パリの日々ー食べ物系

春な天気

またまた冷えてる。
午後はともあれ、朝は寒い。
5度とかだし。

しかも、晴れ間が見えたかと思ったら10分もすると雲がかかってきて雨。
ざーっと降ったかと思うと15分後には晴れる、という感じの日が続いている。

天気予報どころではない。


写真は春なデザート。

ピンク色の方はルバーブ。
こちらではよく使う赤いフキのようなもので、ジャムやタルトにして食べることが多い。

そして緑の方は「Ortie」だという。
分からなかったので調べたら、イラクサの仲間で、セイヨウイラクサのことだそうだ。
イラクサ・・・名前の通り肌に触れると刺された感じでピリピリと痛く腫れる(←蕁麻疹)。

ただし、熱を入れるとこれがなくなるのだそうで、セイヨウイラクサはこちらでは料理とかにも使われている。
たいていはスープにするのだそうだ。
これを甘みを抑えたアイスにしてある。
ハーブのアイス、みたいな感じで美味しい。

食べるのは初めてだったけど、確かにハーブの一種と言われるとなるほどと思う。

とはいえ、触ると痛く腫れるようなものを、熱入れれば大丈夫だと誰が発見したんだろう?
口に入れてみるってけっこう勇気がいると思うけど。
・・・などと話しながらいただいたので、この単語忘れないと思う。

Alliance2_20240420195801

緑の日

アボカド・トーストに抹茶ラテ。
とっても緑
繰り返すけど、パリのカフェでは抹茶ラテには砂糖は入ってない。
砂糖というのは、お好みで入れたかったら後で入れるものだ。

日本も抹茶ラテで砂糖抜きはできません、などというのはやめてほしい。
・・・と、まだ不満が残っている日本滞在。

それはともあれ、ここの店の抹茶ラテ美味しかった。

 

Jozi2

春、なメニュー

他にも絶品モリーユとかあったけど、写真撮ってない;

春らしい食材がたっぷりのアリアンスの食事。

すごく熱い視線を浴びつつ・・・。

Alliance0
Alliance_20240408104701

これもアボカド・トースト

パンテオン近くのJoziという店のアボカドトースト。
いつもいっぱいで並んでいる。
割と観光客らしい人も多いので、知られたお店らしい。

ここのアボカドトーストは卵はオプション。
でも、ちょっとフルーツかかっていて、感じはいい。

朝食なら二人で一つをシェアしても十分。

Jozi

アボカド・トースト

ある頃からパリでは流行っているアボカド・トースト。
ブランチ・・・朝から昼過ぎまで食べられる食事の一環として、エッグ・ベネディクトなどと一緒にあることが多い。

この店Loulouはオーストラリア料理なのだそうだが、ブランチの店でかつワインやステーキなどもあり、夜もやってる、感じ。
無休でやってるし、昼飯時を外しても食べれるので、変な時間に食べるには便利。
スイーツもまあまああるし、オリジナルフレッシュジュースもあれば、そこそこワインも揃っている。

日本のファミレスの高級バージョンみたいな感じか。

この店のアボカド・トーストには自家製フライドポテトが付く。
これがオーストラリア風なのか、この店のオリジナルなのかは不明。
他の店では付いたことない。

写真大きなままだと容量食うので、今回は粗いけど縮小版。


Loulou

お蕎麦屋さん 円

パリのお蕎麦屋さん、円。

ものすごく久しぶりに行ったら、ちょっと変わったものもあった。

写真はうにと海藻のお蕎麦。

おつゆをかけて食べるタイプで、後で蕎麦湯も持ってきてくれた。

Tabbieもおそばに興味津々。

犬って意外と麺類好きで一本ずつ食べる。

Yen

麺どころ

ふと入った中国の麺どころ。
割と最近できた店だと思う。

今回食べたのは酸菜牛麺、だと思う。
酸味が効いていて、ちょっとピリッと辛い。
なかなかうまい。

他にも赤くて辛いのとかもあって、そちらは辛さが選べる。

麺は中華麺と米麺とから選べる。

自家製の蒸し餃子もあったりする、小さなお店。

お店の人も感じよかったし、持ち帰りもできるし、また来よう。

Nouilles

秋、白トリュフ、ジビエ

10月はイタリアはアルバの白トリュフの季節。
そして、ジビエの季節の始まりでもある。

いい香りのトリュフがこれからしばらく楽しめる。
今回のジビエは非常にレアなGrouse(グルーズ:雷鳥)。
とってもなまなましいので、すごく好き嫌いが出るそう。
私は大好き。
赤ワインとって大正解。
隣でTabbieがひたすら興奮していた。
話を聞いたら、Grouseはフランスでは取れずにスコットランド(フランス語ではEcosse)から来るのだそうだ。
あっちのサーモンも美味しいし、スコットランド産というとなんか美味しいものが取れる場所、という個人的イメージだったり。
幸せだった。

というわけで今回すっごくAllianceにて堪能。
他にも新作で、美味しいものが盛りだくさん。
良かった〜

Alliance7_20231021204201
Alliance8_20231021204201
Alliance9_20231021204201

8月も終わり

アリアンスが再開したので、早速。
久々にとても美味しいものを食べた。

調理場の方のエアコンが壊れているそうで、みんな大変そう。

今回、トマトのお皿がとっても良かった。

来週はめちゃ暑くなる・・・9月に入って夏が終わると思いきや、残暑というか熱波が来るというか。

Alliance6_20230902084601

 

パンケーキ

ダッチベイビー・パンケーキ、なるもの。

本当にパン(フライパン)ケーキ。
サイズはちっともベイビーではない。

シンプルだけど美味しかった。

Pancake

より以前の記事一覧

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • Maps

Exchange Rate

無料ブログはココログ