« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年6月

新しい薬開発

カンファレンスである薬開発事業の状況の話を聞いた。
イギリスの製品をリサーチする会社の人。

それによると、薬は世界中で作られているとはいえ、大半がヨーロッパ(の数カ国の会社)とアメリカと、そして日本。

日本も頑張ってる。

昨今の日本を見ると、大して頑張っていないのかと思っていたが、ちゃんとトライしていた。

・・・でも、海外で治験して海外先行、タイプだろうなあ。

日本の体制では本当に新しい薬は作れない。

ニキ・ド・サンファルのモンスター

「葉っぱのゴジラ」みたいな図柄があった。
あ、かわいい。
そう思ったけど、よく調べたら、ニキ・ド・サンファルというアーティストの作品の一つだった。

精神的にトラウマがあって、人間がこう見える、というのが元で描かれた、らしい。

アニメや漫画やゲームが溢れていると、割とありそうで、かわいいと思ったのだが。
きっと本人はそう思って描いたんじゃないんだろうけど。

さて、この人の作品で有名なのは「ナナ」という彫刻シリーズ。
カラフルな洋風の土偶か、みたいな感じ。
土偶をモチーフにしたのかと思ったくらい。
ある意味、土偶は歴史的な遺産というだけでなく、アートとしてもなかなか素晴らしい。


葉っぱのゴジラみたいなモンスター。
一度見たら忘れないので、やはりすごい。
何を買ってしまったかは秘密。

見たことある車

散歩で出た時に近くに駐車してあった車。
なんとなく独特のデザインで、どこかで見たことあるような車。

私は車に詳しく無いので、帰ってネットで調べる。
・・・ネットは超便利だ。
無かった時代には戻れない、とか思いつつ。

発見。
マツダのロードスター。
MX-5と言うらしい。
新しいやつ。
珍しい〜。

パリでも売ってるんだ。

春がない

今年は実によく降る雨。

今朝もどしゃぶりで、Tabbieは外に出る扉にも近寄らずにUターン。

・・・そして、晴れたと思ったら夏なのかな

同音異義・・・

フランスの風土

フランスのフード

・・・ちょっとだいぶん違う

久々に大きなデモ、そして・・・

パリでデモ自身は全然珍しくないけど、久々に大きかった。

極右が躍進しているので、それに反対する人々。
多くが若者。
ちょっと職場に行く途中で、メトロはいっぱい、Republique(レピュブリック)広場もいっぱいだった。
やるとは思っていたけど、フランス各地で大きかった模様。


それはともかく、先週末下院を解散し総選挙を決めた大統領。
選挙までたったの20日、6月30日。
(その第一回目で条件を満たせなかった場合、決選投票7月7日)
小選挙区制だそうで、フランス中の選挙区で行われる、大変な選挙だ。

6月30日の投票までに各地で候補を出し、政府の側も選挙準備を整える必要がある(場所やら投票用紙やら警備やら、いろいろいるはず)。
選挙活動どころか、準備整えるだけで精一杯ではないだろうか。

決選投票にもつれ込むところもそこそこあるだろうから、全部決まるのは7月7日。

で、その1週間後、7月14日は通称日本ではパリ祭と呼ばれる、フランスの建国記念日(革命記念日でもある)。
今年はオリンピックのために少し場所は変えて、でも、しっかり恒例の軍事パレードはある。
フランスのあちこちでイベントも花火もある日だ。

そして、7月26日からオリンピック、続いてパラリンピック。

・・・どんだけ国の大変な行事が詰まってるんだ。

オリンピック中はデモ禁止なので、今全部やってしまおうということか。

それにしても国をあげての行事がその日程で詰まるって、すごい。

国際化

このところ、日本に行った人に偶然出会うことが増えた。

お店で店員さんと話していても、道端で犬談義していた時にも、学生のバカンスでも、そういう話が出る。

「とにかく安い」
・・・こういうセリフ、むかしむかし円高だった時に、日本人観光客がカイガイで連発していたセリフだ。

そういうわけで、今の日本はかつての東南アジアレベルに安く楽しめる国となった。

一方で、高いけど人気のヨーロッパ、イタリアやフランス。
どっちがいいことなのかはともあれ、旅行客の元々の資産レベルには差が出る。
結局高くてもしっかりお金を落としていく人たちはいっぱいいる。
高くてもちっとも損にはならない。

今の日本は、海外の大金持ち(実業家)だったら、安いから日本の会社買っとこうか、レベルな感じらしい。
日本が戦争で負けた時もこんな感じだったんだろうか。
今は経済で負けてて、他の国に買われていっている。

経済で負けてる方が、一般市民には痛みがわかりづらく、気がつくといっぱい変わっていって2度と戻ることはない。

とはいえ、多くの人は戦争にでもならない限り、日々の物価上昇で騒ぐもので、気がついたりはしないか。

慌ただしそう

今朝は散歩してたら突如デモ。
月曜からデモとは珍しいが、パンテオン周辺の学園の集まってるあたり。
多分、週末のEU選挙結果が理由だろうなあ。

で、突然下院を解散した大統領マクロン。
月末に選挙・・・って、すごい。
投票まで、たった20日しかない。
(決戦は7月7日だそうだ)
選挙ってまず候補者とか決めるんだよねえ・・・。

(もし極右が躍進したら大騒ぎになるような気が・・・)

そして、選挙のすぐ後にはオリンピック&パラリンピックが控えているのだ。

政治家も設備を整える人たちも、警備する人たちも、むちゃくちゃ忙しいと思うが。

みんな終わったらバカンスだ、とか考えてそうな気がする。

どうなるんだろう、EU選挙

規模が大きすぎてイマイチよくわからないEU選挙。
どうなるのかなあ。
いっぱいやってくる移民がやはり問題として大きいみたい。

・・・とか思いつつ、週末はけっこう忙しくしていた。
散歩もしっかりして、洗濯もして、そしてTabbieも洗った。
Tabbieの洗いで一番大変なのがドライヤー。
逃げるTabbieを少し距離を離した場所からダイソンのスーパーソニックの強風で乾かす。
風は(顔に当たらなければ)嫌じゃないらしいが、熱いのが嫌らしく、低温でやってるので時間かかりまくる。
そして、強風で毛も部屋中に舞う。

ハサミもスキバサミとかいうのを買ったので、この際お試し。
とにかく毛が多い。

EU選挙のニュース見つつ、Tabbieの髪すき。

オリンピックがどんどん近づいてくる

7月はオリンピック。
今日はラボに出入りしている業者さんから「オリンピック中は配達できないからね」と念を押された。
買う必要があるものは、今のうちに買っとけ、ということ。
その後8月は事務が閉まってオーダーできない(←フランスらしいシステム)から、けっこう真剣にチェック中。

Hotelville

カラスは(も)賢く神様に近い鳥、なのに

宗教は自由だというのは知っている。

けど、宗教によっては「ある種の生き物を迫害する」という内容を含んでいる。

生き物に悪があるわけないだろう。
神様とやらが本当にいたら、全ての生きとし生けるものを愛している。

(ある特定の)ニンゲンに害をなすかなさないか、なんてのは、世界にも神様にも関係ないことだ。
これが「神様に愛されている崇高な生き物だから」食べない、害さない、というのならまだいい。

「色が黒い」だけで迫害されてる生き物。
「形が醜い」だけで迫害されている生き物。

そんなことを思いつくのも、考えるのも、ニンゲンくらいのものだ。

そんなわけで、ヨーロッパでは単に「黒い」だけで迫害されてるカラス。
こっちのカラスがより荒んで見えるのは、この差別と迫害ゆえだろう。
これもニンゲンのせいである。

でも、カラスは頭もよくニンゲンにいろいろ教えてくれる、どちらかというと神よりの生き物だ。
ニンゲンの顔くらい区別が付くのだ。
仲良くなったカラスはそこらのニンゲンよりも信頼できる。
そんな生き物である。

フランスへのちょっとしたおみやげに、エンゼルパイ

私が日本に行ってフランスのラボのみんなへのお菓子みやげとして買ってくるものの一つに「エンゼルパイ」がある。
そう、森永のエンゼルパイ。

ぱっと見似てるチョコパイではダメで、エンゼルパイでないとダメなのだ。
エンゼルパイの「中にマシュマロ」っていうのが、特別珍しいからだ。

マシュマロ自身はお菓子としてあるけれど、挟んであると食感が変わる。
アレがいい。
しかもフランスで似たようなお菓子がない。
洋風なのに、珍しい。
というわけで、みんなにウケる大好評のお菓子なのだ。

・・・が、近年見つけるのが大変。
前は(日本の近所の)スーパーで簡単に見つかったのになあ。

どうしたんだ森永。

 

雨続きのまま5月が終わる

別に梅雨とかいうわけでなく、雨続きの5月末。
最高気温も17度か18度くらいで、着込んだ人もいる。
何しろ5分前には青空と太陽だったのに、あっという間に曇り、冷たい雨に変わる。
この天気であちこち工事も遅れ気味、だとか(単なるウワサかもしれないが)。

そんな中、また温度調整不可能な私の職場。
・・・なんか、冷房が入っているかのような冷たい風が;

というわけで、職場の中は外より寒い。
朝は12度くらいしかないので、冷房ではなく暖房があってもいいかもな気温なのだが。

来週は少し天気も良くなり気温も上がるそうなので、マシかも。

こういう日が続く中、ニュースで地球温暖化とか言われても、あんまりピンとこない。
人間、結局自分の感覚大事で、30度超える時に言われるととても重大に響くんだけど。

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • Maps

Exchange Rate

無料ブログはココログ