« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月

久々の白

ものすごく久しぶりの白ワイン。

Vin_20230729082601

税金が帰ってきた

なんか余分に納税していたらしく、返ってきた。

(日本と違って?)申請しなくてもきっちり返ってくるところは嬉しい。

とはいえ、どう計算してあるのかは、説明があってもちっともわからないけど。

週末

金曜日はAllianceですごくおいしいトマト料理やリドヴォーなどなど、食べた。

土曜日は久々にソー公園に。
RER B線が工事中で多少使いづらいけど、久々にTabbieは思いっきり走っていた。

帰ってTabbieが爆睡している間にスーパーに買い物に。

その後、Tabbieのシャンプー。
水嫌いのTabbie。溜まった温水に震えが止まらなくて気の毒だが洗う。
洗うのより、乾かすのが大変だけど、ダイソンのドライヤーは優秀。

その後Tabbieはまた爆睡。

充実した土曜日。

Sceaux_20230723003001

ストリート・アート

バンクシーのおかげか、街角の落書きもこれならまあいいなと思えるものがちょくちょく。
これもいつも歩くところにあるもの。

実は毎日通るところにあったりすると、写真を撮ってなかったりする。

Streetart

噴水前

実はTabbieは大変水が嫌い。
風呂も嫌いなら、雨も嫌い、蛇口から水が出てるとこにも近づかない。
水を吹き出す噴水も大嫌い。
なので、水音の激しい噴水前のこの位置にいくのも実はイヤイヤだったり。
でも、そこで水が来ないとわかると、すなおに待っている。

・・・この記事をアップロードしてからふと見たら、ジェーン・バーキン死去のニュース。
ちょっとびっくり。
この人、以前は住んでるところも近かったし、ブルドック飼ってて散歩したりしてたので、出会うこともあった。
引っ越してからも美容院ではたまに見かけた。
もう美容院で会うこともなくなるんだなあ・・・。

 

 

Tabbie4_20230709213901

パリ祭

ちょっとミーティングで缶詰だった。
トルコと中国とドイツのラボの人も招いて。

でもこじんまりとしたところで、非常に濃いミーティングだった。

帰ってきたのは14日。
シャンゼリゼの行進(パレード)はTVで見た。

今年はインドが招待されていた。
モディ首相もいた。

来年はオリンピックでシャンゼリゼが使われるようになるので、パリ祭の行進は場所が変わるそうだ。
バスティーユからナシオン?だったかな?
バスティーユは知られた場所だし、候補としては最適だけど、その先のとこがイマイチ地味。
第一、そんな広い道あったっけ?

いずれにしても、伝統的なシャンゼリゼの行進が変わるとは。
時代変わるなあ。

あっちこっちが覆われている

今日は雷雨の予報だったが、軽い雨が降っただけ。
もっと荒れるかと思ったのに・・・。

ネットで日本語のニュースを見ていたら、フランスの暴動はツーリズムには影響しない、とのこと。
まあ、あんまり関係なさそう。
シャンゼリゼはパリ祭の行進のために、控え室みたいなのとか席とかが設置されているけれど、そっちも警備員いっぱい。
ちょっと気を抜くと、壊されそうだもんね。
商店はけっこう神経とがらしていて、ショーウィンドウがあちこち覆ってあって、「あれ?ここ工事?」と思ったら、暴徒対策。
まあ、目的は暴動を利用した荒らし盗みだからなあ。

どちらかというと今のパリは至るところが工事だらけ。
オリンピックに向けてだろう。
観光名所でも、あちこち工事のために囲ってあるところが多くて残念、との声をフランスのローカルニュースでやっていた。
また来てね。
オリンピックが終わった後の方が良さそうかも。

 

また夏日に

ちょっと涼しく過ごしやすい日が続いていたのに、また暑い。

午前中は日の当たるところもいられるけど、午後は長居無理。

久しぶりにエッフェル塔前にて。

Eiffel_20230708210301

Tabbie、10歳になる

今日、7月4日はTabbieの誕生日。
今年で10歳になる。
感無量。
月日が経つのは早い。

同僚に言われて気がついたが、アメリカの独立記念日だった。
これ、アメリカの人ならすぐ覚えてくれそうだけど、今まで誰にも言われなかった。
フランスは14日の方が大きい祝日だし。

本来ならゆっくりしたかったが、14日までは忙しい。
こんな時期に海外からも人を招いてのミーティングで缶詰予定。
天気もイマイチだったし。

美味しいハムにバター、それからスペキュロスのクッキー。
Tabbieは基本甘いものは好きではなくて、バターやクリームが好きなのでサブレやアイスとか食べるだけ、だと思っていたら、なぜかスペキュロスは好き。
1番のお気に入りはdes Gateaux et du Painのもの。
・・・って、私が好きなだけだけど。
他のは食べないのに、これだけは妙に喜んで食べる。

また今度鶏の丸焼きでも買ってこようか。
などと考え中。

Tabbie3_20230704194701

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • Maps

Exchange Rate

無料ブログはココログ