パリの日々ー食べ物系

すごく久しぶりにイタリアン

手打ちパスタのイタリアン、Boccarossa。
自家製のイカスミパスタ、というのに惹かれてつい注文。

写真ではただ真っ黒なのだが、美味しかった。
量は軽め。
時間がなかったので、パスタ一品だけ食べたけど、そういうのにいい感じ。
軽めに食べたい時にぴったり。


Italian


ランチ

イースターの3連休。でも、天気がイマイチ。
天気が良かったらソー公園とか行こうと思っていたが、パリで過ごす。
外食ランチ、散歩中に適当に入るのだが、このところイマイチフツーのもの続き。
ここも偶然入って、値段と中身は釣り合ってる家庭料理系。
悪くはないが、休みに開いててまあ妥当、以上の印象はなし。
英語ができるので、ガイジン客が結構いた。

匂いにつられてTabbieの瞳はキラキラ。

Lunch


Lunch1


エッグベネディクト in RoseBakery

Tabbieが大好きなボンマルシェ散策^^;
その中にあるローズベーカリーのエッグベネディクト。
味は美味しいし、パンはいろいろな種類がついてるのはいいけど、本体の量はやたら軽め。
それにしても、土曜の午後は超混み;


Eggbenedict


レストラン・アリアンス(Alliance)

偶然時間があって、訪れてみたら偶然1席だけ残っていた。
ランチコースだがトリュフ付き。

寒くて灰色の景色の中、見た目も味わいもよく、非常にいい時間を過ごした。
幸せな気分。


Alliance


Alliance1


Alliance2


Alliance3


Alliance4

りんごいろいろ

ものすごく冷え込んでいる。
セーヌ沿いは特に寒風吹きさらしなので寒い。
土も凍っている。
が、Tabbieはのどかに周りを見渡したりしている。
何よりじっとしているのが寒いのだが・・・^^;



大好きなりんご、いろいろ。

こちらのりんごは野性的。
つまり、袋をかけたりしない。
なので、天候次第で蜜が入ったりするし、形も不揃い。
でも、私は大好き。
マルシェに売りに来る作り手さんで、気に入っている。
そこのは絶品。
いつもりんごはそこで買う。
洋梨も売ってるのでそこで買うので、いつも重い荷物を担いでTabbieと帰る羽目に。
店(作り手)が違うと同じ種類でも全然質も味も違う。

マルシェだから傷ものや間引きのため取られたものも、いろいろ混ざって、安い値段で箱に入って売っていて、それをどっさり買っていく客も多い。
多分コンポートとかにするんだろう。

私がよく買うりんご。
上から、Fuji(フジ、言わずと知れた日本開発のりんご)、Patte de loup(パット・ド・ルー、意味は狼の手(前足))、Opal(オパール)。

Fujiは甘みも酸味も程よくバランスが取れていて、かつジューシー。
天気の具合か、ちょうど陽に当たる場所になったせいか、時々蜜入りに当たる。


Patte de loupは中世にはすでにあって食べられていたことが知られているりんご、なのだそうだ。
りんごも掛け合わせで新しい種類がどんどん出て来るので、流行り廃りが激しい中、残っている。
見た目は全くりんごらしくない。
狼の手というだけあって、歪んだような、傷のようなマーク(写真の右上あたり)が入っているが、これも特徴。
中の色はフジに比べると色が濃い。
シャキシャキ感は少なめだが、独特の香りが心地よい。
日本ではそんな古いりんごの種は全くない、ところから言ってもすごい。


Opalはゴールデンデリシャスとトパーズという名前のチェコのりんごの掛け合わせからできたもので、プラハの研究所で開発されたもの。フランスではここ10年くらい作られている、とのこと。
心地よい酸味。
(ちなみにこちらのゴールデンデリシャスは酸味タイプで、このオパールの方が穏やか)


Pomme


Pomme1


Pomme2

チーズいろいろ

チーズいろいろ盛り合わせ。

一番特別なのは写真右の生トリュフを挟んだブリー。
そう真ん中の黒い筋は黒トリュフ。
香りがバッチリチーズ全体に移って、ものすごく美味しい。
これは最高。
そこから時計回りに、ボーフォール・エテ(牛乳)、ロックフォール(羊乳)、オッソ・イラティ(羊乳)、トム・ド・シェーブル(山羊乳)。
割とハード系多めの盛り付け。
冬のチーズ、モンドールをつい先週丸ごと食べたばかりだから。

Fromage


冬の週末散歩

去年アップし忘れていた記事。

12月はじめの土曜日は妙に冷え込んだが、日曜は寒さが緩む。
せっかくTabbieを土曜日に洗ったのに、今日も道路は濡れてまた泥跳ねがひどく、足だけ洗う。
Tabbieは風呂が大嫌いで、ストレスで洗った後は必ずゲリ。
昨日も朝2時過ぎから盛大にお腹が鳴り出し、トイレに駆け込むので、仕方なく起きてトイレ変えたり、お尻を拭いたり。
その後お互いに疲れて朝はゆっくりめ。

パレロワイヤルの公園の中にも何か飾ってあった。
Tabbieは興味津々。
公園で黒いサングラスを付け、両手を広げたまま走るという不思議なトレーニングをしている人がいた。
Tabbieは大変驚いたらしく、その人を唖然とした表情で凝視。
その間に近づいてきたので、慌てて逃げる。
他の同サイズの犬は大好きでも、人間には何も興味がないようなTabbieだが、見ていることは見ているらしい。
同じく散歩していた人がちょうど見ていて、「怖かったのね」と笑っていた。

冬といえばやはりこちらも外せない。
生牡蠣。
大変美味しかった。

Royal3


Huitres

冬の週末散歩

もうすぐ日本に行く。
その前の週末、散歩満喫。
昼間なのでイルミネーションは楽しめないが、ツリーなどの年末飾りがあちこちに。
そしてフランスらしい冬の味覚も満喫。

写真は久しぶりに通ったヴァンドーム広場。
久しぶりに食べたエスカルゴ。
そして冬のジビエ、鹿の煮込み。
お店にて周りに興味しんしんのTabbie。


Vendome


Tabbie21


Moissonier


Moissonier1


レストラン アリアンス: Restaurant l'Alliance

先月、私の誕生日に行ったのはアリアンス。
繊細で美味しい日本人シェフ。
ワインも美味しいブルゴーニュを久々に飲んだ。

Alliance9


Alliance10


Alliance11


Alliance12


近くのブラッセリーにて

パリに戻って友達と軽く近くのブラッセリーにて。
フランスらしいフツーのご飯。
手前が私のポーク焼き、奥は友達の取った大きなサーモンサラダ。


Brasserie


より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ