インコ・鳥

新事実

またぐんぐん気温が上がるパリ。
火曜あたりがマックスらしい。

うちのアデレード・ロゼラ(キアカクサインコ)のアデルを飼い始めたのは2011年の8月。
もうほぼ6年経つ。

だが、今日初めて、アデルがパイを食べることを知った。
バターたっぷりのサクサクパイ。
食べるのか・・・。

8月21日

8月21日はアデルがうちにやってきた日。
5年経った今日も同じく日曜日。

マルシェの大きな店で売られていたアデル。
6ヶ月と言われたけど、誕生日は不明。

あれからもう5年。今や5歳半。
好物は相変わらずひまわりの種とサフラワーの種。

アデル

犬と違って、30度でもあまり暑そうに見えないインコ。
暑さに強いのか、あくまでも見た目がそうなのか。

カメラが嫌いな上、小さいので撮るのが大変。

Adele1


週末

久々にブロッコリーを買ってきてみた。
アデルは大喜びで花の蕾の部分(だけ)を食べる。
ある意味大変贅沢だが、軸の部分には見向きもしない。
アデルにとってはブロッコリーの花の蕾だけが食べ物なのだ。


この週末、散歩中にタビィは子供に遊んでもらった。
ちなみに英語でイギリス家族らしい。

その女の子はうちで2匹犬を飼っていて、今度3匹目を飼って自分の犬としてしつけるんだ、と。
というわけで、非常に慣れた雰囲気でボールを片手に、"Come here!" "Sit!"と命令。

さて、うちのタビィは英語を全く理解できない。
フランス語も理解できない。
だが、彼女が命令すると最初は怪訝な顔だったものの、呼ばれると行き、ちゃんと「おすわり」する。
"Good girl!"
褒めてもらって、ボールをもらうタビィ。

ようは呼吸と意思の問題なのだろう。
子供は犬に慣れているので、犬にわかりやすいようにボールを持って見せている。
この状態で声をかけられたら、犬は行く。
そこでボールをもらおうとするが、ボールは高く掲げられたまま、次の命令。
言葉がわからなくても、何かをしろ(しないとボールはもらえない)と言われているらしいことがわかるので、とりあえず犬は座るのだ。

ボールをもらって喜んでかみかみするタビィ。
彼女はボールを取り上げてまたおすわりさせ、次にボールを投げて取ってこさせる。
うちの犬は走っては行くものの、持ってくることがない。
それでも少女は、同じことを何度も繰り返す。
大人はすぐ飽きてしまうのだが、子供はずっと遊び続けられるのだ。

久しぶりに大分長い事かまってもらって、Tabbieもご機嫌だった。

春の収穫・・・

Adeleの水浴びをいつもの距離からじーっと見つめていたTabbie。
飛び立ちの際の落し物を素早くゲット。
大変嬉しそうにむしっていた・・・^^;

だからアデルはタビィを近寄らせないんだと思うんだが

Tabbie5

アデレード・ロゼラ(キアカクサインコ)のアデル: Adele, Adelaide Rosella

20度になったかと思うと30度を越えるパリ。
でも、この夏の陽気もこの週末で終わりかも。

アデレード・ロゼラのアデルが来てから4年が過ぎた。
その時に6ヶ月くらいだったので、4歳半。
光陰矢の如し。
最初の半年ほどむくむくと成長してからは、ぱっと見は全く変わらないけれど。
前から見るとオレンジがとっても鮮やか。


Adele8

Adele9


After it became 20 degrees, then now more than 30 degrees.
But this summer weather may be only this weekend.


Four years have passed after my Adele, Adelaide Rosella, came to my home.
At that time, she was around 6 months old. So now 4 and half years old.
Time flies.
After she grow up in the first half year, she looks not much change.
Her orange color is very brilliant in front.

アデレード・ロゼラ: Adelaide Rosella

今日は涼しくなって過ごしやすい日曜だった。
朝は2時間ほどタビィと散歩。

うちのアデルはAdelaide Rosella(アデレード・ロゼラ:キアカクサインコ)。
これは真っ赤なアカクサインコの亜種になる。
この仲間は黄色いキクサインコも含め、全て同じ種(Platycercus elegans)。
原産地オーストラリアではカラーバリエーションを保ったまま生息している。
この赤いのがメジャーで、マイナーな黄色、赤色のと黄色のが混ざったのがアデレードこと、オレンジ色のキアカクサインコになる。
ところで、鳥飼いに知られているインコ・オウムの病気にPBFDというのがあり、オーストラリアでは蔓延している。
インコ・オウムにとっては発症したら治療法がない病気で死亡率も高い。
原因はウイルスBFDV。
(ちなみに人間は関係ない)
最近の研究では、この混ざったオレンジのアデレードは、このウイルスに抵抗力が強く、たとえウイルスをもらっても症状が軽いというのだ(元記事は→コチラ)。
つまり、強力なインフルエンザウイルスでも、もらって死ぬ人もいれば、ちょっと風邪気味で済んでしまう人もいる、というのに似ている。

・・・というわけで、ウイルスに強いインコ・アデルのシルエット。


Adele6


Today Sunday was not too hot and comfortable. So I walked around with Tabbie for 2 hours.

My Adele is the Adelaide Rosella. It is a subspecies of the red color Crimson Rosella.
In Australia, there is another yellow one, Yellow Rosella.
All are the same species(Platycercus elegans). And the Adelaide which has orange color is actually the hybrid or the Crimson and Yellow.
In Australia, one serious disease for the wild birds (parrots) is PBFD. It is from the virus, BFDV.
The resent research showed this hybrid one, Adelaide Rosella, is more resistant to the BFDV (">reference link).

So my adele is one of the resistant to the virus. Photo is her silhouette.

鏡の好きなアデル

今日土曜日は変な天気だった。
朝のうちは晴れていたので、タビィの散歩は順調に長め。
だが、その後雨がザーッと降ったかと思ったら、晴れ上がり、また曇ってきてザーッ。
買い物に出かけてちょうどメトロを出ると雨、という感じで参った。



Adele5鏡が大好きなアデル。
タビィが寝ているとアデルは楽しそうに鏡に映る自分と遊んでいる。



Today, Saturday, was very strange wether.
It was fine in the early morning, so I could take Tabbie a long walk (2hours).
But then, it started rain. After a while, the sun coming out. Then it became dark, rain, then sunny....
When I went out from metro station for shopping, it was rain.

My bird Adele, Adelaide Rosella, loves mirror. She often plays with her image in the mirror as the photo.

風呂はないか  Where is my bath? (by Adele)

Adele2アデルよ、それはタビィの水入れだ。
Adele, it is a water bowl for Tabbie.



Adele3だから、アデルの水浴び用タライではないって。
...Well, it is not a tub for your bath.



Adele4・・・。
器用に浴びるもんだ。

....
I was impressed that Adele could manage to take a bath in such a small tray.

パリに戻って

パリに戻ってきた。
かなり冷え込んでいて、外は3度。
今回は飛行機に乗って食事が出たあと、疲れが出たのかけっこうよく寝た。
とはいえ、座った姿勢では数時間で目が覚めてしまったが。
やはり長時間の飛行機は疲れる。

アパートに着いて荷ほどき。
キアカクサインコ(アデレード・ロゼラ)のアデルがなんだなんだと首を伸ばして伺っていたが、私が手を洗って水の音を聞いた途端、騒ぎ始める。
『水浴びさせろ』
荷ほどきしつつ、アデルを出して洗面所に水入りトレーをセットアップ。
E-PM1が壊れたので、今回の日本ではオリンパスのPEN Lite E-PL6を買ったので早速アデルを試し撮り。

Adel9豪快に水浴び。



Adel10満足したらしく、ケージに戻るアデル。


荷ほどきはまだ終わらないが、ちょっとコーヒー飲みつつ、休憩。
頂き物の「おとし文」というお菓子とともに。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ