ニホン

和食 とよだ

東京では和食のとよだというところで一度ランチ。

どれも美味しかったが、松茸の土瓶蒸しが絶品。
それと、季節のきのこご飯。

Toyoda_2


11月はじめの京都

まだ紅葉には早いが、場所によっては楽しめた。
ここは歩いていて通ったところ。
地元の人しかいないようなところだった。


Kyoto3


京都ー嵐山

今回の日本、11月頭の3連休に京都に行った。
まだ紅葉には早いが、いい旅行だった。

京都の嵐山でまずお昼。
行ったのは嵐山熊彦というお店。

偶然空いたからと、一番眺めのいい部屋に通してもらえた。
2階から渡月橋が見晴らせて、ここにいるだけで心地よかった。

また、飾ってある屏風は本当に年代物のとてもいいもので、それを鑑賞できたのも本当に良かった。
食事(湯豆腐会席)も美味しくて、思ったより盛りだくさんでよかった。
もっと軽いかと思っていたので、その後抹茶アイスでも食べようと目論んでいたのだが、無理。
美味しいだけでなく、かなりたっぷりのボリュームだった。
サービスもすごく良くて、非常にありがたかった。

本当は食事の後船に乗ろうと言っていたのだが、季節外れの台風の影響がまだ続いていて、乗れなかったのは残念だった。


Kyoto_2


Kyoto1

Kyoto2


11月だというのに

11月だというのに、東京で散歩していたら、なんと桜が咲いていた。

Sakura11


日本ー東京

今回の日本では、久しぶりに東京タワーのあたりを歩いた。
中には入らなかったけれど、ちらほらと海外からの観光客が訪れていた。

夜はちょっと違ったライトアップヴァージョンも見た。
ダイアモンドヴェールというらしい。

Tokyo


Tokyo1


12月の日本-2

日本はもう2017年に突入しているが、こちらはまだ先。
こちらの年末年始は31日に美味しいものをたらふく食べて飲み、元旦はのんびり過ごす。
そして2日から仕事。
今年は土日に重なったので、完璧に普通の週末。
買い物に行ったら、いろんな食料を買い求める人がわんさか。
マイナス4度程度でものすごく寒くて、雪が少しちらつく天気。
朝のマルシェではチーズなどに並ぶ人を横目に見つつ、大好きなりんご(ノルマンディのある農家でりんごと洋梨だけ扱っている、私の気に入っている店)を買う。
その後、ボンマルシェでフォアグラを一切れ、新鮮そうなパイナップルを買った。
今朝はかなり歩いたし、夜は早く寝てしまいそう。



さて、今回の日本でもいろいろ食べた。
日本食はもちろん、日本らしいサンドイッチやカレー、ケーキなども食べた。
三重の美味しい牛肉の切り落としを使っての、母の特製牛丼も食べたし。
フレンチも食べたし。
フレンチといえば、生牡蠣とトリュフとシェーブルという組み合わせがあれほどいい感じになるとは思わなかった。
家族と美味しいものを食べるのは幸せ。


Japandec1


Japandec0


Japandec7


Japandec8

12月の日本

非常にバタバタしている中、少し日本に行っていた。

Tabbieはノルマンディ。アデルは近くに住む友達が見にきてくれた。

東京と実家の三重、少し京大を訪れに日帰りで京都。
姪のバレエの発表会とピアノの発表会。
歌舞伎も見た。
結構充実した滞在だった。


Japandec4


Japandec3


Japandec6


Japandec5

種子島

種子島というとロケット発射場。
残念ながら天候がイマイチだった。

Tanegasima


Tanegasima1


青ヶ島、八丈島

Asuka1


Asuka2


日本

今回の日本も大変忙しかった。
コンサートや歌舞伎や能を聴いたり観たりしたので、充実した滞在。


今回は両親と船の旅に。
初めての船旅。
船旅というと、こういう景色が見られるのが醍醐味。

Asuka

ちなみにビキニ姿で日光浴をしているのは客ではなく働いている人。
サービスをしている人、掃除をする人、船の上で色々なステージショーがあるのでそこに出る人、などなど、働く人は大変多い。
(普通の職場と違い通えないのでずっと船の中にいるため、休憩時間はゆっくり過ごしている)

より以前の記事一覧

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • Maps

Exchange Rate

無料ブログはココログ