ニホン

12月の日本-2

日本はもう2017年に突入しているが、こちらはまだ先。
こちらの年末年始は31日に美味しいものをたらふく食べて飲み、元旦はのんびり過ごす。
そして2日から仕事。
今年は土日に重なったので、完璧に普通の週末。
買い物に行ったら、いろんな食料を買い求める人がわんさか。
マイナス4度程度でものすごく寒くて、雪が少しちらつく天気。
朝のマルシェではチーズなどに並ぶ人を横目に見つつ、大好きなりんご(ノルマンディのある農家でりんごと洋梨だけ扱っている、私の気に入っている店)を買う。
その後、ボンマルシェでフォアグラを一切れ、新鮮そうなパイナップルを買った。
今朝はかなり歩いたし、夜は早く寝てしまいそう。



さて、今回の日本でもいろいろ食べた。
日本食はもちろん、日本らしいサンドイッチやカレー、ケーキなども食べた。
三重の美味しい牛肉の切り落としを使っての、母の特製牛丼も食べたし。
フレンチも食べたし。
フレンチといえば、生牡蠣とトリュフとシェーブルという組み合わせがあれほどいい感じになるとは思わなかった。
家族と美味しいものを食べるのは幸せ。


Japandec1


Japandec0


Japandec7


Japandec8

12月の日本

非常にバタバタしている中、少し日本に行っていた。

Tabbieはノルマンディ。アデルは近くに住む友達が見にきてくれた。

東京と実家の三重、少し京大を訪れに日帰りで京都。
姪のバレエの発表会とピアノの発表会。
歌舞伎も見た。
結構充実した滞在だった。


Japandec4


Japandec3


Japandec6


Japandec5

種子島

種子島というとロケット発射場。
残念ながら天候がイマイチだった。

Tanegasima


Tanegasima1


青ヶ島、八丈島

Asuka1


Asuka2


日本

今回の日本も大変忙しかった。
コンサートや歌舞伎や能を聴いたり観たりしたので、充実した滞在。


今回は両親と船の旅に。
初めての船旅。
船旅というと、こういう景色が見られるのが醍醐味。

Asuka

ちなみにビキニ姿で日光浴をしているのは客ではなく働いている人。
サービスをしている人、掃除をする人、船の上で色々なステージショーがあるのでそこに出る人、などなど、働く人は大変多い。
(普通の職場と違い通えないのでずっと船の中にいるため、休憩時間はゆっくり過ごしている)

羽田空港

羽田からパリに帰る時の空港の様子。
華やか^^
帰ったのは12月初めの平日の夜便だったが、夜10時過ぎの空港は結構な人。
飛行機は満席。


Haneda

Haneda1


I came back from Tokyo to Paris in the beginning of December.
The airport Haneda was nicely decorated with illumination.
There were many people after 10pm of week day.
The plane was also full.

日本

今回は登った、スカイツリー!
朝頑張って行った甲斐あって、それほど人も多くなかった。


Skytree2


Skytree1_2


We visited a Skytree this time!
Since we went in the morning, it was not so clouded.

Iizaka

レストランイイザカで食べた中の一皿。
焼きフォアグラ+リ・ド・ヴォー+トリュフ。
写真の処理を変えたので、綺麗に見えるハズ。

Iizaka


日本

今回は姪っ子も含めて、志摩スペイン村に。
ここが子供はもちろん大人にも結構楽しめた。
問題は最寄りの駅が遠いこと。
車で来る人を対象にしているのが残念。
せめてホテルから駅までくらい送迎バスが欲しい。


Shimaspain


Shimaspain1


This time we visited "Shima Spain Village".
It was really well designed than I thought. Not only for children and for adults.
The problem is that it is not at all convenient the transport. The nearest station is very far, and very few bus to go there. It is like only for the people who can visit by car.
They should arrange some shuttle bus from hotel to station.

日本

日本に行っていた。
京都に少し、それから伊勢神宮も訪れた。


Kyoto


Kyoto1


Ise


Ise1


I was in Japan.
I visited Kyoto a bit. Then I also visited Ise Jingu.

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ