« よく寝る | トップページ | メロン »

季節の果物

長いことかかった論文が一本通った。
よかった。
ホッとした。
雑誌はJ. Ex. Med.。
それは嬉しいだろうと思うのは、同業者だけかな?


この季節のフルーツ。
右側が桃。
かなり濃い色をしているが、そういう品種らしい。
日本でも身近な桃は、こちらでは小ぶりのものが多い。
桃に限らず全体的に小ぶりな果物が多いのは、ご贈答に使ったり切り分けてみんなで食べるより、一人一個でおやつ感覚で食べるからだろう。
一人で食後にパクパクっと食べるには、これくらいでいい。

その隣のガラスの容器に入っているのは、アプリコットとミラベル。
こちらは日本ではあまり一般的ではないかも?
アプリコットはもう終わりかけ。
ミラベルは本当は夏の終わり頃出て来るイメージだが、早いものはもう出て来る。
ちゃんとフランス産。
やはり同じ時期のレーヌ・クロードというフルーツも一緒に出ていた。
どちらもプラムの仲間。
サイズがわかりやすいようにと置いたものさしは、去年京大に行った時買った素数ものさし。


Fruits


« よく寝る | トップページ | メロン »

パリの日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/65600259

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の果物:

« よく寝る | トップページ | メロン »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ