« Sceaux(ソー)のパン屋さん | トップページ | 一番最悪そうなシナリオは・・・ »

選挙の結果は

フランスの大統領選、初回の結果はまあ予想通り。
全員がタケノコの背比べの状態で、かつ、予想の二人がほんの少し上回った、程度。

それにしても極左と極右がこれほど数を稼ぐ時代になったとは。
しかも、極右の人が極左に流れたりと、ちょっと前には考えられないようなことも起こっている。

結局メジャー政党が敗北するという予想はバッチリ。
まあ勝てるとも思えない雰囲気だったけど。

勝った一人マクロンは39歳。
私的には面白いが、田舎の人には全くウケないだろう。
ここらはフランスも日本も同じで、「そんな若造に政治を任せるのは」というだけで投票しない人も多い。
ではルペンは女性だが・・・というところだが、彼女は親が極右の大物だった、という七光りが強み。
田舎の「世界なんて関係ない」と信じている人々から票を獲得するのはこの極右。
(でも、石油も衣服なども輸入に頼ってるし、世界を無視して生活ができているわけはない)

どっちがなるかわからないけれど、マクロンが勝ったら、ギリシャの最年少首相チプラス(40歳で首相)を抜く最年少。
実業家ならこの歳でメキメキも珍しくないけど、国家のトップは珍しい。
元気はあるし、ルペンよりはいいのではとは思うが。
経済には強いはずだし。

さて、どうなることか。

なんでもいいが、EUだけは存続して行ってほしい・・・。

« Sceaux(ソー)のパン屋さん | トップページ | 一番最悪そうなシナリオは・・・ »

パリの日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/65194252

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙の結果は:

« Sceaux(ソー)のパン屋さん | トップページ | 一番最悪そうなシナリオは・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ