« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

耳さえ垂れていなければ・・・

冷え込むパリ。
でも太陽が出ているのは気持ちいい。

我が家のTabbie。かなり猫風。

Tabbie20


クリスマスのデコレーション

11月に入るとデパートなどはクリスマス商戦に入る。
街角のクリスマスデコレーションも中旬頃には始まる。

写真は近くの道路のクリスマス装飾。

Noel


レストラン アリアンス: Restaurant l'Alliance

先月、私の誕生日に行ったのはアリアンス。
繊細で美味しい日本人シェフ。
ワインも美味しいブルゴーニュを久々に飲んだ。

Alliance9


Alliance10


Alliance11


Alliance12


天気が悪い日が続くパリ

金曜・土曜とちょっと晴れて嬉しいと思ったのに、日曜は雨や風が強く、Tabbieはあまり外に出たがらない。
出たら出たで、足元が泥だらけになるので、また厄介なのだが。

サロンデュショコラというチョコレート祭りのイベントが毎年あるのだが、人出がすごいというので行っていない。
ただ、偶然ピエール・エルメの前にいた人が「行ってきた」と。
彼女は地方から出てきて、イベントを見て、パリの中のショコラやパティスリーを置く店をあちこち見て帰る、のだそうだ。
今年はかなり日本も参加していて、ショコラとウィスキー以外にもショコラ&日本酒などの企画があったそうだ。
このカップリングはかなり面白かった!とのこと。
彼女が言うには、ウィスキーより度数も低く、ふんわりとした日本酒の方が面白いと言う。
人出は噂どおりすごかったらしい。

さて、うちの中のTabbieは耳の垂れた猫のよう。

Tabbie19


もう年末モード

週末風邪でゴロゴロしていた分、今週は忙しい。
気がつくと、いつのまにか年末の装飾があちこちで始まっている。
デパートもクリスマスに1直線モード。

写真は11月始めにソー公園に散歩に行った時に撮ったもの。


Sceaux5


風邪

冷えてるし、冷たい雨が降るし、の天気の中、風邪を引いてしまった。
久しぶり。
メトロの中などでもたくさん引いているので、もらったのだろう。

ごろごろ寝ていたいと思いつつも、元気いっぱいなTabbieは朝の散歩、散歩と催促。
風邪のせいで寒いのかと思ったら、気温2度。
もふもふの毛皮に覆われるTabbieは平気で、元気にどんどん歩いていく。
枯れ葉があちこちに溜まっている中を歩くのが大好きなTabbie。
そんなわけで、ついでに朝のクロワッサンも欠かさず・・・。

アパートではアデルが水浴び。

犬やインコにはニンゲンの風邪は移らないので、その点は安心。
というか、犬もインコも風邪ひかない分、ニンゲンよりずっと健康な日々を送っている気が・・・。

コペンハーゲンの夕焼け

雨が続くパリ。
しかも寒い。
寒くても晴れてくれる方がありがたいのだが。
カフェで会ったおじいさんは、アルプスの方から出てきてパリに1泊。
向こうはもう雪が積もっているそうな。


ストックホルムからヨーテボリーマルメーそして海を渡ってお隣の国、でも目の前のコペンハーゲン。
かなり日没が早くなっていたから、夕陽を何度も見た9月。

Copenagain


冷えた月曜

朝から冷たい雨が降った月曜。
昼間になっても冷えてるなと思ったが、気温を見たら4度。
そりゃ寒い。
でも明日は8度と普通の気温に戻るらしい。

パンオショコラ

今日もソー公園。
朝は6度。
今朝、ソーのパン屋L'Etoile du Bergerで買ったパンオショコラは焼き立て。
少しショコラがとろける感じで美味しかった。

夏の間、暑さでゆるんでるとちっとも美味しくないのに、焼きたては何か違う。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ