« 夏の週末散歩 | トップページ | 週末 »

犬のためのドライシャンプー

ネットを見ているとロクでもない広告が多く、嫌になることもあるのだが、今日ふと見たら
「夏休みは上野の国際子ども図書館に行こう」
・・・これは一度見てみたい。
ただの子ども図書館ではなく、国際子ども図書館。
いっぱい面白そうな本がありそうだ。
一日中ステイしてしまいそう。



さて、話は変わって「ドライシャンプー」。
これは水で濡らさずに使うシャンプーで、獣医のところで勧められた。
犬というのは体を毛で覆われている。
その分、皮膚は大変弱い。
人間みたいにガシガシ毎日洗ったら、お肌が乾燥し、その分細菌が繁殖し、できものができたりしやすいのだ。
できるだけ洗わない、やるとしても2ヶ月に1度まで、できればそれより少ない方がいい。
(獣医さんは年に数回程度にしておいたほうがいい・・・シャンプーで洗う必要は本当はないという)
(理由は簡単でせっかく皮膚や毛を保護している層がシャンプーで取れてしまうので)
(洗うと皮膚が痛む、そしてフケとかできものができるので、また洗ったり変なものを塗るのは実は逆効果)
(頻繁に洗って何かを付けるのを勧めるのは、「商売」っていうところだろう)

とはいえ、汚れるので、そこだけちょっと洗ったりしていた。
そしたら、何かブツブツが・・・。
・・・というわけで、勧められたのがドライシャンプー。

買ったのは泡タイプ、それを毛になじませてペーパータオルで拭き取り、ブラッシング。
エッセンシャルオイルが含まれていて、毛がつやつや、サラサラにもなる。
感心したのは、ちょっとした毛玉も、このドライシャンプーでモミモミすると、ほぐれること。
これはなかなかいい。

獣医のところに置いてあったのは、オレンジフラワーの香りと書いてあるが、これがけっこうきつい。
別の店でこれも獣医のおすすめとか書いてある商品を購入して比較。
こちらはぐっとおとなしい香りなのだが、同じエッセンシャルオイルでも樹液のような・・・松ヤニのような香り。
おとなしくてもちょっとイマイチ・・・。

とにかく散歩帰りの足とかお尻とか、前はベビー用のウエットティッシュで拭いていたのが、ドライシャンプーも使うようになってかなり楽に。

« 夏の週末散歩 | トップページ | 週末 »

パリの日々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり!
日本も世界も物騒ですね。
ライムのエクレアとてもそそられます。食べてみたい♪

>お久しぶりです
犬のドライシャンプーに反応が?!とか思ってしまいました。

物騒なニュースばかり多いですよね。
おかげで景観だけでなく、機関銃みたいなのを持った軍人さんもノートルダムとか守っています。
観光するには人がちょっと少なくていいかも

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/63988037

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のためのドライシャンプー:

« 夏の週末散歩 | トップページ | 週末 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ