« ブロゴーニュの赤 | トップページ | Les Comptoirs du Medoc »

ドローン(Drone)

ドローンとは、もともとハチのオスのことを指す。
ハチのオスは何もしないで他の働きバチの世話になって暮らし、最終的に(晴れた日に)飛び立ってメスと結婚し、終わる。
それだけのために存在するオスであり、似たような社会を築く、アリのオス・・・羽があってやはりケッコンのために飛ぶ・・・のことも指す。
自分の意思はナイ。
ちなみに「怠け者」という意味でもあった。

今では転じて、「無人の飛行物体」のことも指すようになった。
操縦しているのは誰か別であり、自分では意識を持たない。
誰かが操縦する無人の飛行物体をドローン(drone)という。
これは英語だけれでなくフランス語にも持ち込まれて使われている。
フランス語ではオス蜂はdroneとは言わないため、ドローンといえば無人飛行物体だ。
日本ではまだ馴染みがないのか、ネットのニュースでは使われていないらしい。

飛行機の形をしているものも多いが、最近はもっと近未来な雰囲気のもけっこう作られているし、腕時計がドローンに・・・なんてのもニュースにある。

さて、パリ上空で誰かが何台もこのドローンを飛ばした。
ドローンを飛ばすには、もちろん許可がいるが、許可無しだ。
このテロ警戒中の最中に、こんなものが有名観光地の上空を飛び回ったら、大騒ぎである。
誰だって思うだろう、もし爆弾積んでたら?

今回はジャーナリストが捕まった。
とりあえずテロでなくてよかった。




The word "drone" is from English, it is the word for male bee.
Male bee lives without working, never getting out. The female bees feed him.
One day he flies out from the home and marries with a future queen, then dies.
The ant male also has the same life and is called as "drone". He is taking care 100% by others inside in the home. He has wings and flies out to marry, and dies.
"Drone" means also a "lazy guy".

Nowadays, we use this word "drone" for "Unmanned aerial vehicle".
There are more and more kinds of drones.
We could find the news about a new wearable drone.

But when the people found many drones flying over tour Eiffel, Concord, etc... landmarks of Paris, which is not authorized, it gave a big anxiety.
If they have bombs on them...?

This time, three journalists are arrested.
At least it seems not for terrorism.

« ブロゴーニュの赤 | トップページ | Les Comptoirs du Medoc »

パリの日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/61199881

この記事へのトラックバック一覧です: ドローン(Drone):

« ブロゴーニュの赤 | トップページ | Les Comptoirs du Medoc »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ