« かわいい犬、タビィ Tabbie - cute dog | トップページ | 昨日今日 - Yesterday Today »

テロ

95年にパリに渡仏した年もテロの年だった。
日本では地下鉄サリンテロがあり(渡仏のための健康診断とかでちょうど東京にいた)、その後パリに来たらメトロのサン・ミッシェル周辺で爆弾テロ。
20年後の今年、2015年もそうなるとは思わなかった。

時間が時間だけに普通にラボで仕事していたわけで、パリの大気汚染が激しい方が気になっていた。
そんな中テロのニュース。
雑誌社に押し入っての銃撃だというが、ひどい話だ。
雑誌社といっても建物の一角なので、そのあたりの人も大変怖かっただろう。
現在のところ12人死亡、犯人は3人のグループで逃走中。
まだ捕まっていないので、パリはテロ警戒警報が出た。
(建物に知らない人を入れるな。荷物の配達の人は本当にそうか書類を確認すること)
・・・とはいえ、メトロではいつもの人が「お金ちょうだい」物乞いをしていたり。
ある意味普通だった。
とにかく警官がしばらく増えてものものしくなることには違いない。


I came to Paris, France on 1995.
That year was the year of terrorism.
There was a "Tokyo subway sarin attack" when I was in Tokyo to get a medical certificate to abroad. Then after coming to Paris, there was a "Paris Métro and RER bombings".

Now, 20 years later, there was a new terrible terrorism in Paris.
In the morning, I was in the lab and mind the air pollution in Paris.
Then suddenly, there was a news of terrorism.
One of my colleague thought that it was just a TV fiction story or something.
One journal office was attacked and at least 12 persons were killed.
I was very shocked.
(though I don't know anything about this journal, Charlie Hebdo)
The three murderers have not been arrested yet.
France was put on the highest terrorist alert.
There were many police or soldiers in everywhere.
But there were things also as usual..that I could see the same people begging "give me money" in the metro.
Anyway, France continues to take elaborate security precautions everywhere for a while.

« かわいい犬、タビィ Tabbie - cute dog | トップページ | 昨日今日 - Yesterday Today »

パリの日々」カテゴリの記事

コメント

95年に半年程フランスに滞在していました。渡仏のためバイトをやめた翌々日くらいにサリン事件(いつも同時刻に日比谷線を利用していました)。英仏を転々としましたが、ユーロスターでウォータールーに着いたとたんに駅で爆弾テロ情報(ポリスと一緒に地下道を走りました)。その後パリに戻った日にサンミッシェルで爆弾テロ。マルシェや公園でも爆弾テロ。美術館やデパートのみならず、マクドナルドに入るのにも荷物チェックがあったり。そんな夏だったことを思い出しました。

>コメントありがとうございます。
そうですか。
本当にニアミスだったんですね。
いずれにせよ、巻き込まれなくてよかったです。
そう、どこもかしこもチェックしていました。

今回は私のラボが病院の敷地内でしかも人がたくさん通るので、ここずっと警備の人が一日中行きかう人を見張っていました。
今回の映像はとてもフランスとは思えなくて(こちらは普通銃は持てないので)、衝撃でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/60940259

この記事へのトラックバック一覧です: テロ:

« かわいい犬、タビィ Tabbie - cute dog | トップページ | 昨日今日 - Yesterday Today »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ