« 暑い日には・・・ | トップページ | 鼻 »

週末のいろいろ

昨日も今日も雨。
せっかくの週末だけれど、散歩は最低限でタビィにはうちの中で遊んでもらっている。

それとは関係ないが、とってもおいしい新しいレストラン「AT」に行った。
フレンチというよりは現代ヨーロッパ料理、シェフ風、というところ。
おいしいし、楽しめた。
絶対また行く。

一方、カメラが壊れた;
オリンパスのE-PM1。
シャッターが切れず、電源が落ちる。
困った。
日本に行ったらまた新しいの買うんだけれど。



Poulet1最近気に入っている週末の鶏の丸焼き。
ビーツのサラダやオリーブも添えて。
カメラが壊れる前に撮った写真。

丸焼きを買ってきて、セッティングしている間、タビィはそわそわした様子で、私の側を離れない。
いや、正確には鶏の側を離れない。
・・・お前の鶏ではないのだが;
とにかく、非常に真剣な様子で私の周りを歩いては、じっと見上げる。
私が席に着くと、熱い視線を注ぐ。
視線の先は一点、ニワトリ。
穴が開きそうなくらいの熱さ。

私が買ってきているのはハーブは効いているけれど、塩味はほとんど無いほど控えめ。
そんなわけで、最近は中の方をおすそ分けすることにしている。

« 暑い日には・・・ | トップページ | 鼻 »

パリの日々」カテゴリの記事

コメント

「A.T」は日本人シェフのところですか?日本の「GQ」と言う雑誌で紹介されていました。
ところで鶏の丸焼きですが、きっと美味しいお店をご存知なのですね!去年ムフタールのお店で鶏モモがとても美味しそうに見えたので買ったのですが、見た目ほどではありませんでした。

>はい、日本人シェフですから、たぶん紹介されていたのと同じでしょう。
実は私は英語のレストラン情報で知ったのですが、あっちこっちに出ていたようです。
なので、取れないだろうと思い込んでいたら、友だちが電話したら取れた、というのでいそいそと。
いろいろな国のフュージョンみたいな感じですが、面白いし美味しかったです。

鶏の丸焼きはホントに店によりけりです。
値段もものすごく安いものから、かなり取るのまで。
写真のはレンヌのBIOマルシェのものです。
何件か出ていますが、そのうちの1つが最近のお気に入りです。
BIOでなくても美味しいのはあるはずですが、他の多くは(私には)味付けが濃すぎる傾向にあります。
ホントはいい肉屋で美味しいとわかっている鶏を買って自分で焼くのが一番いいんでしょうけれど、

その気になったらりん子さんは 本人はもちろんお友達が皆さん食通な人たちばっかりだから
おいしい肉屋さんで鶏ゲットするんでしょうね。
けど、一から作るのって 敷居が高いですよね。

>やはり大きめのオーブンで、グリグリ回りながら焼かれているのが一番美味しそうです。
自分でやるのは大変そう。
家族がいて、広いキッチンあるなら、その方がよさげです。
焼くのより後始末が大変そうで、買う方がいいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/59900195

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のいろいろ:

« 暑い日には・・・ | トップページ | 鼻 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ