« Palmier(パルミエ) | トップページ | 暑い日には・・・ »

犬連れの散歩

今日の天気は晴れ時々曇りだったけれど、散歩に出た時「絶対降る」としか思えない空模様だった。
そのため早めに切り上げて帰ってきて、ちょっとしたら降り出した。
よかった。
暑い時の夕立は、窓を開けて眺めているのが一番だ。



犬と散歩していると、他の犬連れの人と会話することが増える。
犬を飼っていなかったら、絶対話す機会の無い人とあいさつしたりする。

このおかげで、今まで知らなかった犬種とも会える。
☆ベルギー・グリフォン
そっくりさんに、ブリュッセル・グリフォンやアーフェンピンシャーがいる。
どれかどれかは見分けが付かないが、「本当にお前は犬か」と問いたくなるような、不可思議な顔つきをしている。
私が触ったのは、たわしのような毛質だった。
どんな顔かは→コチラを見て欲しい(フランス語だが、写真がたくさんある)。
スタートレックとか指輪物語、ハリー・ポッターみたいなものに出てくる、特殊系キャラとしか思えない。
こんな顔の犬

☆フレンチ・ブリタニー・スパニエル。
こちらの人はわざわざフレンチとは付けない。
しっぽが短いのが特徴で、生まれた時から短いのだそうだ。
長いのも生まれるので、切ってしまうこともあるらしいが、生まれつき短かったり無いくらいの方が多いという。
(基本的にこちらでは断尾は禁止)
短尾の猫は日本では珍しくない(最近減った気がするけど)が、犬でも生まれつきこういう尾っぽのがいるのか。
とても柔らかい毛質で、気だてもとてもよいそうだ。
広いところに住んでいたら、こういう犬もいいなあ。
フランスらしいし^^



先日、かなり年寄りのキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを連れていた年配の婦人がいた。
もう11歳になるお年寄り犬。
元気でいいですね、とか話したら
「そうなの。この子は本当は娘の犬だったの。でも、娘が死んだので私が引き取ったの。だから私の孫のようなものなのよ」
・・・ものすごく身につまされる話だ。
なんて言っていいか、言葉に詰まった。
こういう時にいい言葉が出てくるといいのだけれど。
いつまでも双方とも元気でいて欲しいなあ。

ちなみにタビィの方は、ニンゲンの思いなど関係なく、相手犬の年齢も氏素性も関係なく、「遊ぼう!」と全開で張り切りモードだった。

« Palmier(パルミエ) | トップページ | 暑い日には・・・ »

パリの日々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スチールウールみたいな毛質の犬、いるよね。
わたし、あれけっこう好き~。

>抱きしめると顔に刺さりそうなの。
ダックスフンドにもそういう毛質のがいます。
このグリフォン犬の顔のアップ、見つけたので見てみて下さい。
http://data.photos-animaux.com/photos/291/2909/290809.jpg

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/59883141

この記事へのトラックバック一覧です: 犬連れの散歩:

« Palmier(パルミエ) | トップページ | 暑い日には・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ