« グラスで日本酒を | トップページ | 20度前後のパリ »

ミッシェル・トロワグロ

今日は祝日。
キリストがまた天に戻った日。
なんとか天気が保ったので、ついついタビィとお出かけしてしまった。
ちなみにタビィは大変メトロが好きで、入り口を見つけると入りたがって困る。



忘れないうちにと思っていた日本の話題。
ホントに忘れないうちにアップ。

新宿にあるトロワグロ。
非常によかった。
飛行機で日本に着いた日の夜だったので、多少辛かったが、それでもよかった。
魚介類は日本のものを利用し、しかも非常に考えてあるので、他にもないお皿が多い。
付け合わせも非常にアクセントが効いてていい。
プレゼンテーションもいい。
ワインは、最初にムルソーのハーフ、それからミッシェル・グロのパワフルなヴォーヌ・ロマネ。
料理が繊細だったので、もう少し柔らかい赤を選べばよかったかな。

Troigrosjまずはアミューズ。
いい感じの出し方だし、どれもおいしかった。


Troigrosj1ぱくぱくっと食べてしまった・・・ほたてといくらと他にも何か入っていたような(確かフルーツ系?)
見た目より新鮮な味わいだった。


Troigrosj2このたこは実に柔らかい。
なんでも半日以上かけてじっくりと下ごしらえしてあるので、それでだそうだ。


Troigrosj3このフォアグラもなかなか絶品。


Troigrosj4このお魚、なんだったか覚えていない・・・。
美味しかったには違いないのだが、添えてあるのがよかったと思ったような。


Troigrosj5このエビはぷりっぷりですごくおいしかった。


Troigrosj6子羊(アニョー)。
本当にクセの無いとてもいい子羊。
同じ子羊でも、料理方法の違う、場所の違う肉たちなので、違う印象を受ける。


Troigrosj7チーズも非常に多くの種類がある上、日本産チーズも3種類もあって、よかった。
私はけっこうお腹いっぱいになったのでこれだけだが、他は全種類少しずつと頼んで食べていた。


Troigrosj8これはプレ・デセール。
非常に軽く、ぱくぱくっと食べてしまった・・・のは覚えている。


Troigrosj9これは大変面白いと思ったデザート(←フランスに住んでるから?)。
柔らかい牛皮のようなもちっとした中に、とても合うフルーツ系クリーム。
もう1度食べたい。


Troigrosj10プティフール。
これも美味しかったな。
食べきれなかった一部、お持ち帰りした。

フランスのトロワグロは行ったことがないけれど、1度行ったみたくなった。

« グラスで日本酒を | トップページ | 20度前後のパリ »

ニホン」カテゴリの記事

パリの日々」カテゴリの記事

コメント

こちら系のお料理はあまりお好みではないのでは。。。と勝手に思っておりました。

>いい素材をうまく引き出す、いいフレンチだなあと思いました。
日本のものを取り入れているけれど、あくまでもとてもフレンチなのがいいなと。

新しい素材を入れるけれど、日本料理ではなくフランス料理にするには、料理方法考え直さなければいけないので、けっこう大変だと思います。
もちろん日本のものではちょっとな場合は、ヨーロッパからきっちり仕入れていると思うし。
そういえばどこかにフランス産のホワイトアスパラ使っていたような?
最初のお皿に入っていたかも・・・。
(ホワイトアスパラはやはりヨーロッパ産の方がおいしいみたいです)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/59722773

この記事へのトラックバック一覧です: ミッシェル・トロワグロ:

« グラスで日本酒を | トップページ | 20度前後のパリ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ