« 週末も雨がち | トップページ | 今から日本 »

我が家の住人たち

雨がちなので、せっかくの白や赤のマロニエの花もべちゃべちゃと散ってしまって残念。
紫のリラのようなのも花をつけているのだけど・・・。

今日、月曜日は早めに帰ってタビィをルクサンブール公園に散歩に連れて行った。
公園は夜にはきっちり閉まるのだが、日照時間次第で時間が変わる。
そのためこの時期は、8時頃まで開いているので助かる。

雨が少しぱらついていたが、けっこう犬連れの人がいた。
週末は郊外に出払っていたりするので、平日の方が夕方以降散歩の人が増えるらしい。
立派でとてもおとなしいシェパードを連れている人も、週末はパリにはいないとのこと。
もちろん犬も思いっきり走り回れるし、本人たちもゆっくりのんびりできる。
なるほどなあ、そういう環境だったらやはり大きな犬飼ってみたい。

タビィがなぜ時々強情にある方向に行きたがるか、わかった。
偶然他の犬連れと出会って、しかもちょうど同じくらいのサイズで、楽しく仲良くちょこっと遊べる時がある。
これの場所を覚えていて、そこに行きたがるのだ。
そこに行けばあの犬がいると思うのだろう。
先日メトロの中で偶然犬連れに会い、しかも乗ってる間仲良くしていた。
それからとにかくメトロに行きがる。
学校みたいに毎日行って友だち作って遊ぶ、という機会がないのだから、余計そうなるんだろう。
同じ年頃というより同じサイズのお友達が欲しい、というのは想像が付く。
とはいえ、まさかタビィが位置を覚えているとは思わなかったので、今までわからなかった。
鶏の骨(つまりゴミ)が落ちていてタビィが食べようとするのを阻止した場所に、次の日まっすぐ行きたがるのは、困りものだが。
方向音痴の私よりも、ずっと方向感覚があるかも。


アデルはほとんど換羽が終わりかけで、絶好調で鳴きまくる日が多い。
やはり春だなあと思う。
まわりが建物に囲まれているので、エコーがすごいが、それが気に入っているらしく、窓を開けると長いこと鳴いている。



さて、アデルとタビィに旬のいちごをおすそ分けしたが、食べず。
BIOマークのスプラウトもやってみたが、食べず。
チーズをおすそ分けしたら、どちらも一瞬でなくなる・・・。
どこか似た嗜好を持っているらしい。


Adel3換羽のため、頭に新しい羽がツンツンと出ているアデル。
カメラが怖いのか、ちょっと怖い顔。



Tabbie13タビィの寝相は、あどけないとか無邪気なというより、無防備でどこか笑える・・・。
薄目を開けているのは、カメラに気がついたからか、こうやって寝てるのか。

« 週末も雨がち | トップページ | 今から日本 »

インコ・鳥」カテゴリの記事

パリの日々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/59541706

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の住人たち:

« 週末も雨がち | トップページ | 今から日本 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ