« 2014 | トップページ | 初夢 »

正月は映画ーホビット2

本当はクリスマスに見に行こうかと思っていた。
どこも休みで、開いているのは映画館とディズニーランドくらいだからだ。
けれど、一緒に行こうと言った友達が風邪だったので、正月に行くことに。

3Dの臨場感はやはり映画館がいい。
ちなみに話は原作とちょっと変わっていて、エルフがやたら絡んでくる。
原作では全然出てこなかったレゴラスとオリジナルのエルフが出てくる。
オーランド・ブルームファンはうれしいだろう。

さて、映像としては面白いし、しかけもいいし、ドラゴンも迫力あるし、それは楽しかった。
ただ、違和感を感じたのは、エルフとかドワーフ、オークと言った、全然別の相容れない種族であるにも関わらず、どれも似たような人間性を持っていること。
見た目だけが違って、中身一緒、というか。
どれも誇り高く、やられるとやりかえそうと復讐心に燃え、独占欲も強い。
ドラゴンですら。

ロード・オブ・ザ・リングを見た時は、種族が違うと、全く違う価値観を持っている・・・つまり、ある種族にとっては「すばらしい」が、他の種族に取っては「何それ?」・・・みたいなところを非常に面白いと感じた。
こちらにとっては「世界の危機」だが、他には「何が問題かわからない」という価値観の違い。
それが無いような気がする。

もともとホビットはそういう話なのかもしれないが、ただの娯楽性追求、ついでに恋愛ロマンも入れてしまえ、みたいな映画に見える。

3作目で終わりなので、どういう風になるのか楽しみ。

そういえば、映画館で日本映画「そして父になる」がやっていた(かなり好評)。
また、宮崎駿の「風立ちぬ」が近々やるらしい。
けっこうあるなと思ったり。

« 2014 | トップページ | 初夢 »

パリの日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/58870022

この記事へのトラックバック一覧です: 正月は映画ーホビット2:

« 2014 | トップページ | 初夢 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ