« Aux Merveilleux de Fred(オー・メルヴェイユ・ド・フレッド) | トップページ | 祖父の記録ー第2次世界大戦頃の日本とドイツ(日本からドイツに) »

ふぐ

私の今のボスは名前を「Hugues」という。
フランス語読みでは「H」は発音しないので、「ゆ(ー)ぐ」とか「う(ー)ぐ」という感じになる。

しかし、メールなどを書く時に日本語入力モードのままだと「ふぐえs」になってしまう。
「ああ、ふぐかあ。ふぐ食べたいなあ」
とか思う、寒い今日この頃。

ところで、先日TVで「ポニョ」がやっていたので見たのだけれど、あれって「赤い金魚」に見えるだろうか?
海に住んでるんだし、赤い「ふぐ」って感じなのだが。

今日はクレープ屋で「ガレット」。
ガレットとはハムとかチーズとか挟んだ、食事系のが「ガレット」。
そう、「ポニョ」が「はむー、はむー」言っていたので、ハム入りの食べ物を食べたくなった。

こうして、「ふぐ」から「ぽにょ」を経て「はむ」に。
最も頭の働かない月曜日。
・・・ちょっと連想ゲームな日。

« Aux Merveilleux de Fred(オー・メルヴェイユ・ド・フレッド) | トップページ | 祖父の記録ー第2次世界大戦頃の日本とドイツ(日本からドイツに) »

パリの日々」カテゴリの記事

コメント

分かります・・・・
言葉遊びをつい しちゃうんですよね・・・
一日中 朝聴いた音楽が頭の中を回ったりとか・・・
ふと くだらない ギャグが頭の中いっぱいにひろがったりとか・・・(><)

>そう、特に何かめんどくさいことがあると、頭が別の方に行くみたいです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/59002145

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐ:

« Aux Merveilleux de Fred(オー・メルヴェイユ・ド・フレッド) | トップページ | 祖父の記録ー第2次世界大戦頃の日本とドイツ(日本からドイツに) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ