« タビィ、始めてシャンプー&カットしてもらう | トップページ | ごはんは・・・ Meal »

Sur Measure par Thierry Marx (シュール・ムジュール by ティエリー・マルクス)

オリエンタルホテル内にあるSur Measure par Thierry Marx、めちゃおいしかったのでここに^^。
コースしかなく、品数で選ぶだけだけど、やはり多い方。
食欲の秋(o^-^o)。
シーズンの栗カボチャやセップ茸がいろいろ使ってあった。
オマールとかの火の入り具合も最高で、美味しかった。

Pinot Meunier100%のものを取った。
かなりミネラルストレートで骨太、いい感じ。
シャルドネ100%のblan de blanc(ブラン・ド・ブラン)は多いが(これは夏の食前酒にぴったり)、ピノ・ムニエルのシャンパーニュは珍しい。
けっこういい。
友だちはPol Roger 2002、もちろんこちらはより繊細かつ複雑、余韻も長い。

ちなみにシャンパーニュはPinot noir、Pinot meunier、Chardonnayの3種類のぶどう品種で作れる。
多くは混ぜて作り、その混ぜ具合が作り手の性格を反映し、複雑さを増すので、好きなものが多い。
夏の暑い時に軽く飲みたい分には繊細さの強い、Chardonnayだけのもの(blanc de blanc)という感じ。
なので、ピノムニエルだけのは珍しいと思うけれど、なかなか面白かった。
特に1杯だけ楽しむには、こういう変わり種もいい。
食事全体通すなら、混ぜたものの方が好みだけれど。


ワインは、J. PrierのEchezeaux 2001。
ものすごくよかった。
ちょうど最後の一本だった。

山の用に写真をアップしたので、アレだったら飛ばして下さい。
最後の2枚のみ、iPhone5sで撮ったもの。
違い、この縮小&ウェブで出るだろうか?



Measure10


Measure11


Measure12


Measure13


Measure14


Measure15


Measure16


Measure17これだけ7月に行った時とかぶった。
好きだったからいいけど、7月も11月も同じように牡蠣があるんだなあ。

Measure18


Measure19


Measure20


Measure21これはイタリア、アルバ産の白トリュフかけ♪
大変おいしい。
もっとトリュフかけて欲しかった(笑)


Measure22このドームは実は中にリ・ド・ヴォー。
白トリュフがなかったら、これはよかった。




ここからデザート♪
Measure23これは同じイラン・イランだけど、とってもよい。
これだけは変わらなくてもいい。


Measure24


Measure26


Measure29iPhoneで撮ると、こんな感じに並んでいる。


Measure28


・・・とにかく美味しかった。
でも、前も思ったけど、デザートはSweet Bentoだけですばらしいので、最後のデザートの代わりにチーズかなにかがよかったな。

« タビィ、始めてシャンプー&カットしてもらう | トップページ | ごはんは・・・ Meal »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!
コメントが なんとなく食べた気分にさせてくれます(笑) とはいえ、類似品でも味わったことのないモノはまったくイメージもわかないのですがね^^;
食べ物もおいしそうなのですが 画面に映り込んでいる お友達かりん子さんかのブラウスに注目しちゃいました。フリフリがとってもかわいいわ。色は渋いのにね。よろしく?お伝え下さいな。

>一つ一つは小さいので、どんどん入っていきます^^
とはいえ、品数の少ない方でもたぶん十分だと。
時によりむらがあるけれど、私はけっこう食べる方かも。

写ってるのはフリルでなくてネクタイだと思います。
そうか、出ているお腹がヒダを作っているのか・・・。
私があんまり飲めないので、飲めるニンゲン必須です。

「・・・とにかく美味しかった」 何が美味しかった!これが美味しかった!って、言いたい事はたくさんあってもどれから説明したら・・・そんな時ありますね!写真から食後感が伝わってきます。私もまた行きたい所が増えました。

>ここはおススメです!
ぜひぜひ。
こういうフランス懐石っぽいものは、説明が難しいですが、目で楽しんで、舌で楽しんで、しかも次々と・・・というのが、楽しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/58553804

この記事へのトラックバック一覧です: Sur Measure par Thierry Marx (シュール・ムジュール by ティエリー・マルクス):

« タビィ、始めてシャンプー&カットしてもらう | トップページ | ごはんは・・・ Meal »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ