« ベルティヨンのお菓子 | トップページ | Encore »

エアロチーノ(Aerochino)と牛乳

エアロチーノとは、カプセル式のエスプレッソマシンメーカーNespressoが出す、ミルクをふわふわにするマシン。
私が持っているのはエアロチーノ3。
これ、一度に一人分しかできず、毎回軽く洗わないといけないので、家族向きではないが、1人や2人ならとっても便利。
あっという間にミルクふわふわに。

これでいろいろなミルクを試してみた。
1:生乳(無殺菌、絞ってそのままなので全乳タイプのみ)←日本にはないと思う
2:生乳(フィルター殺菌、全乳 or 低脂肪)←これも日本では認可されてないのでは?
3:生乳(低温殺菌、全乳 or 低脂肪)←これはもともとスーパーの冷蔵タイプのミルクでは主流。
4:ロングライフ乳(UHT、全乳 or 低脂肪)←常温保存、安くてちまたにあふれている

日本ではホモジナイズ(均質化)ということをするが、こちらではしない。
ただ、フィルター殺菌法はフィルターを通すため均質化されてしまう。

味わい的には1が一番おいしく、4が全くおいしくない。
1は殺菌してないので、絞ってから2−3日しかもたず、フランスでもあまり一般的ではない。
2と3は冷蔵保存で、2の方が個人的には好み。
3の方はたぶん煮る影響で出る、独特の味わいがする。
4は常温保存できるのが便利だが、とてもそのまま飲めないまずさ。

さて、この4種の中で、エアロチーノで最も泡立つのは4の常温保存ロングライフ乳である。
加工のたまものか^^;
ただ、下の部分がしゃびしゃび、上は泡のみと妙に分離したのが、少々とんとんとしてもうまく混じり合ってくれない。
見た目、泡は山盛りになるのだが、おいしくない。
ちなみにほとんどのカフェで使うのは、この4のミルクである。

そして最も泡立たないのが、未処理未加工、絞ったままの1である。
ただ全体にクリーミーな感じになり、味わいは断然とろりと全体に甘みが出ておいしい。

2と3は中間的だが、味わいとしては4よりはぐっとおいしい。
やや2の方がよく泡立つ気がする。
これくらいだととんとんとして軽く混ぜると、泡が底の方まで適当に混ざるので滑らかでおいしい。

試した限りでは全乳でも低脂肪でもあまり泡立ちは変わらない。
こちらの牛乳は全体に濃厚な感じがするので、低脂肪でもけっこうこくがあるからか?

そんなわけで4も非常用においてはあるが、週末には1、他はできるだけ冷蔵保存タイプの2か3を買っている。

« ベルティヨンのお菓子 | トップページ | Encore »

パリの日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。エアロチーノの泡立てについて検索していてこちらのブログにたどり着きました。
お役立ち情報満載で、役立つ!と思いながら読んでいたのですが、ブログのタイトルを見て、「すぽんた」の名前に覚えが……。そしてパリ在住とあるのを見て、もしかしたら私の知っている方ではないかと思い、ついコメントしてしまいました。
もし私のご存じの方でしたら、ネットの偶然にびっくりです。

そしてブログですが、いろいろ興味深い記事が多く、とてもおもしろかったです。じっくり読ませていただきます。

>本当にびっくりです。
すごいですね。世界は狭いというか。
私はFacebookやってないので、あまり繋がりない方なんですが。
パリの生活を普通に楽しんでいます。

エアロチーノ、一人か二人くらいなら使うのにいいです。
私はたっぷり泡立てて、私はミルク多めのカプチーノ、ふかふかの一部は私の犬に、という具合で朝に飲んでます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/58659973

この記事へのトラックバック一覧です: エアロチーノ(Aerochino)と牛乳:

« ベルティヨンのお菓子 | トップページ | Encore »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ