« Pain de sucre | トップページ | 冷え込んで来たので・・・ »

犬を買うこと・・・

今回、犬を買ってわかったこと。
ちなみに私はAnimal Expoにて、ブリーダーから買った。
ブリーダーもピンキリだろうが、Animal Expoは場所柄あんまり変な人はいないだろう。
それにガイジンの私にも、親切に説明してくれた。
それに必須のグッズもすべて手に入る(←荷物は大変)。
ただ、出せば売れる確率は高いので、もしかしたら高めなのかも。
今時、どこもサイトを持っているので、直接コンタクトを取って見に行くのもいいと思う。

犬種によるのかもしれないが、2ヶ月でもう離すことができる(つまり販売可能)。
見た感じでは2ヶ月が一番小さいあたり。
(自分ではホントはもうちょっと育った方がよかったのだが、気に入ったのがたまたま2ヶ月だった。)
予防接種は全部済ませてある。
お店や売り手しだいだと思うので、確認必須。
血統書付いている犬なので、もうチップも入っている。

これだと毎年打たなければならない注射を翌年するだけなので、かなりラク。
また、ノミ・ダニの薬を付けたり(1ヶ月効くもの)、駆虫の薬も飲ませてある。
子どものうちは毎月した方がいいとのこと。
・・・という感じで、衛生や病気の方はけっこうちゃんと説明も書類もくれた。
このミニ・ダニの薬や駆虫の薬は、薬局でも買えるし、何も問題なければ1年以内に獣医を見つければいい。
もちろん獣医でも駆虫などの相談にはのってくれる。

一方で、「トイレ」に関しては、「何もしてない」。
どうやらフランスでは、犬のトイレをしつけるという習慣があまりないみたいだ。

ブリーダーは、広い敷地のところに住んでいるので、たぶん犬も屋外にも自由に出ていたりするんだろう。
しかし、パリみたいな都会で、子犬がいたら、トイレのしつけ無しはびっくりなのだが。
その後ペットグッズのお店に行ったら、最初は「猫用のトイレグッズ」を教えてくれた。
子犬用シートも一応見つけた(が、店員は「そういえばあったな」という雰囲気)。

ネコ用のトイレは背のある箱形だが、犬はそういう中に入ってはしないし、砂を敷くのは意味があんまりない。
犬用のシートとは、人間の赤ちゃんの紙おむつを平らにしただけ。
それでも、なかなかいいものだ。
一応敷いた上でしてくれる。
ただし、頭の位置とお尻の位置には差があるので、ずれあり。
それに、なぜかくるくるまわりながら、体制に移るのでずれることも。
ここらへんは、アパート中トイレになったらどうしようと心配していたが、そんなこともなくちょっと安心。

ペットフードも進化してるみたいで、ブリーダーが「子犬用のこれだけ」というものを与えている。
まずどこでも見つかる。

もっと大変だと思っていたので、これなら過ごせそう。
一応30分早起きも今のところ続いている。

日常で一番大変なのは、トイレシートを買うことかな?
目下の一番の問題は、私が出張したり日本に行く時、それに獣医を見つけること。

« Pain de sucre | トップページ | 冷え込んで来たので・・・ »

パリの日々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私もパリで犬を買っています。ペットショップで買うと結構お高いのでトイレシーツ探しに初めは苦労しましたが、今はネットで人間の介護用品のサイトで買っています。ペット用と変わらなしお得で良いですよ!

>ikufさん、
ありがとうございます!
どういう犬を飼ってるのですか?

そう、ペットショップで買うとけっこうお高いんですよね。
つい最近、実はベビー用品でシートを見つけました。
赤ちゃんにおむつを付けずに、すっぽんぽんで寝かせる時下に敷くためのシート、のようです。
サイズもちょうどよくて、しかもかわいいベビーの柄入り、かつぐっと安いので、最近はそちらにシフトしつつあります。
確かに介護用品というのも手ですね。

パリは犬を駆け回らせるところが少なくて、残念です。
うちの犬は車がばんばん通っていても道路に出ようとするので、危なくてとても離せません。
暖かくなったら休みは郊外に犬連れて出かけようかなと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/58354361

この記事へのトラックバック一覧です: 犬を買うこと・・・:

« Pain de sucre | トップページ | 冷え込んで来たので・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ