« チベタン・スパニエル | トップページ | Frederic Simonin (フレデリック・シモナン)にて »

犬の初獣医

今日は誕生日なので、ちょっと休みをもらった。
それにしても、秋というよりもう冬な天気で、うちにも暖房が入るように。



Adelaide35季節に関係なく、水浴びするアデル。
Adele, Adelaide Rosella, takes a water bath in any season.




Tabbie新顔タビーは部屋の中を駆け回るのが大好き。
Tabbie, Tibetan Spaniel, loves running around in my room.


Hotel de Ville(市庁舎)でやっている無料の現代絵画を見に行く。
現代芸術というのはなぜこうも感覚を狂わせるようなのが多いのか。
悪くはないが、精神的に刺激するものが多いので、落ち着かない。


そして、我が家の子犬を初獣医に連れて行った。
実はもらった書類をいろいろちゃんと見たら、我が家のTabbieは「7月9日生まれ」。
2ヶ月ではなく3ヶ月^^;。
説明で2ヶ月と言われたので、そう思い込んでいた。
けっこう適当なブリーダーだったかも^^;

また、書類によると、寄生虫退治、すなわちギョウ虫などの内部寄生虫の駆虫と、ダニノミなどの外部寄生虫などの駆虫は8月末にやっただけ。
それにこの子犬、ちょっとでべそ(臍ヘルニア)だし。
1度、確認や話を聞こうと近くの獣医を予約。
そこでいろいろ確認し直してもらった。
その結果、臍ヘルニアは小さいので大丈夫。
体温など正常だし、呼吸音も問題無し(何の感染も起こしていない)。
ただ、ちょっとまぶたの形が異常(ホントはもっと開いてないといけないところが小さめ)で、目がくるっと回ってまぶたが閉まるので、涙っぽくなるからちょくちょく清潔にしてやった方がいい、とのこと。
(こういう異常は最近の犬や猫にはけっこうあるなあ)
整形手術も可能だが、炎症も無いしひどくならなければそのままでいいだろう、とのこと。

寄生虫退治は子犬の時は、「6ヶ月齢までは毎月駆虫をやり、その後は3−4ヶ月に1度」、なので、今月はやった方がいい。
ただ、これから冬になるのでノミダニの方は来月の11月やったら、その後春までしなくていい、とのこと。
(実はパリにはそんなにいないらしい。郊外などの林に入るともらってくる)
ということで、その場でやってもらった。
内部寄生虫の駆虫は経口、ノミ・ダニの方は背中あたりの皮膚に付ける。
来月は私がやるけれど、今回はやってもらった。
薬ももらう。
かなり親切な獣医で、非常に丁寧に説明&診察してもらえた。
ついでに避妊のことについても聞いた。
メスの場合、卵巣を取るのだそうだ(子宮は残す)。
6ヶ月からできるし、その時にお腹を切るので、縫合の際、臍ヘルニアもきれいになる、とのこと。
まだもうちょっと先だけど、時期が来たらやろう。
副作用は「太りやすくなる」こと。
などなど、いろいろ聞いて、寄生虫退治の薬と目薬をもらって帰ってきた。
いい先生でよかった。
来年からのワクチンもここに行こう。
受付の女性もいい感じの人だった。

さて、帰ってからしまったと思ったのは、「目薬の付け方を聞いてこなかった」こと。
1度やってもらえばよかった;
当たり前だが目を開けて、その前に目薬の入れ物があると、犬には当然不審物質(目薬)が見える。
そこで大暴れなのだ。
顔に液がかかって、また大騒ぎ。
・・・その後、遠くに行ってふて寝したまま。
エサだと呼んでも、まだふて寝したまま。
まあいいか、ちょっとくらいエサを抜いても。
明日にはきっとけろっとしているだろう・・・たぶん。

« チベタン・スパニエル | トップページ | Frederic Simonin (フレデリック・シモナン)にて »

インコ・鳥」カテゴリの記事

パリの日々」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/58387388

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の初獣医:

« チベタン・スパニエル | トップページ | Frederic Simonin (フレデリック・シモナン)にて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ