« そのまま食べる | トップページ | 食器洗浄機ーMiele(ミーレ) »

Frederic Simonin(フレデリック・シモナン)

夏の休みも終わたFrederic Simoninに、さっそく金曜のディナーに行った。
前のSergent Recruteurもそうだったけれど、休みにリフレッシュするのか、生き生きしている感じがする。
バカンスは重要かも。

ただし、Simoninの方は、厨房には冷房設備なしだそうで、休み前は4−50度の中で仕事していたからかもしれない。
厨房にも冷房は必須だと思うけど・・・。

シェフに始めてあって、ちょっとびっくり、感動した。
(写真でしか見たことなかった)
すごく焼けていたので、もしかして別人かもとか思った。
シェフは休みにスペインに行っていたとのこと。
また新たなインスピレーションがあっただろうか?
(でもスペインほどはしょっぱくしないで・・・)

また、一緒に働いている料理人が1人ル・サンクに、1人ボルドーの新しいラトリエ・ロビュションに、もう1人ホテルモンソーにと立て続けに行ったので、一気に刷新したグループで作ることになった、とのこと。
しかも、予約がけっこう入っていて、その日もいっぱい、次の週もかなり詰まっている、という。

さて、今回一旦家に帰るつもりが仕事がばっちりで直接レストランに。
そのため、iPhoneのみ。
ために写真の質がいまいち・・・。
しかし、美味しさはばっちり。

飲み物の方は、まずスッキリしたシャンパーニュを一杯、それからChateau Neuf de Papeの1996を。
この赤、ものすごくいい感じに熟成していた。
シャトーヌフはどちらかというと若くてガチガチに強いうちに飲むもの、というイメージがあって、あまり古いのは手に入らないが、とてもよかった。


Simonin43これ、絶品。
トマトとオマール海老、そこに薄い薄いイカスミのパリッとしたパイのミルフォイユ仕立て。
これで1人前で2人で分けた。




Simonin44バターは無塩がいいので、お願いしてもらう。
きれいにして出してくれる。




Simonin45もうひとつ前菜。卵と豆。
お豆のソースをかけて。



Simonin46グリーンピースも缶詰はまずいけれど、新鮮なものは美味しい。
下にはスッキリしたムース。
前食べた時はもっと暖かかったけど、今回はややひんやり。
秋はきのこと卵、なんていいいなあ。




Simonin47次は乳飲み子羊。
これが一番写真がひどくて、妙に赤いが、こんな色ではない。
とても柔らかく、ジューシー。
ものすごく美味しかった。
軽く何かの柑橘系のアクセントがあった。

友だちはリドヴォー(子牛の胸腺)を。
ジャガイモのピュレも美味しかった。




Simonin48デザート。
けっこう食べたので、桃のデザートを半分に。
このきれいな入れ物に。




Simonin49開けると薄ーい飴細工の中に桃がいろいろいっぱい。
このアメ、本当に薄くておいしい。
このシリーズも中身を変えてちょくちょくあって私の好きなデザート。

この店は素材の素直な味わいと、色とりどりのキャンパスのようなお皿が楽しく、より一層美味しくさせる。

« そのまま食べる | トップページ | 食器洗浄機ーMiele(ミーレ) »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

Frederic Simonin さん、やはり塩味は強めですか?話は全然変わってしまいますが、私はすぽんたさんは男性だとばかり思っておりましたが、つい最近、プロフィールを拝見しましたら『りん子』とあったので「あれ、女性なんだ」と思った次第です!それ以後も記事を拝見しておりますが、やさしい男性が書いているとしか思えません! 話は戻りますが、すっかりSimoninシェフともお友達になられた様子。私はfbでこのシェフをフォローしておりますが、最近、デュカスさんと新たな事を始めたのですか?残念ながら仏語が全くわかりませんでした!

>コメントありがとうございます!
Simonin、塩は強くない方です。
私はしょっぱいのが苦手で、東京でもたいがいどこもしょっぱいと感じます。
なので、東京で平気だったら全然問題ないかと。
はい、女性です。本職は全然食と関係ない、がん研究をやってるバイオロジストです。
手が回りきらないので、FBはやってないので、見ていません。
彼自身、Robuchonの教え子で、今でも仲いいと思いますよ。
何か始めるなら、楽しみです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/58109394

この記事へのトラックバック一覧です: Frederic Simonin(フレデリック・シモナン):

« そのまま食べる | トップページ | 食器洗浄機ーMiele(ミーレ) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ