« 羊乳バター | トップページ | 来週からバーゲンが始まる »

さくらんぼ

今日、金曜日は夏至。
フランスはfete de la musique(音楽の祭典)の日。
というわけで、町では外でバンドがガンガンと音楽を流す日である。
飲んだくれもいっぱいで、あまり私の好みではないのと雨が降りそう、ということもあって、友だちとゆっくりとレストランで食事。
こっちの方が私向き。

さて、6月はさくらんぼの季節である。
ガイコク産のもあるが、フランス産のさくらんぼも出ている。
行ったお店では両方ともフランス産だけど、片方は1キロ約15ユーロ、もう一方は25ユーロ。
見た目は似た感じの大粒のさくらんぼだけれど、倍近い差だ。
量り売りなのでちょこっとずつ買ってみた。
そしたら、やはり高い方がジューシーなだけでなく、えぐみがなく大変美味しい。
美味しい方を食べた後安い方を食べると、いやなえぐみや青みが口に残る。
高いけれど、本当に1時期しか出回らない、いいものだ、というだけはある。

さて、このさくらんぼを半分切り取って、うちのアデレード・キアカクサインコのアデルにやってみた。
それぞれクリップでケージに止めて、どちらがどちらか覚えておく。
驚いたことに、高い方だけ食べて、もう一方は口も付けた跡がない。
・・・あんまり驚いたので、一日置いて、今度はクリップの場所が逆になるように付けてみた。
が、まっすぐおいしい(高い)方に行って、もくもくと食べている。
アデルにはすでに何かが違って見えるらしい。
今まで、さくらんぼはやっても残したので、好きでないらしいと思っていた。
が、そうではなく、安いさくらんぼはアデルには食べ物に見えないらしい。

ニンゲンと必ずしも嗜好が一致するわけではないアデルだが、この差がわかるとはちょっとびっくりした。

« 羊乳バター | トップページ | 来週からバーゲンが始まる »

パリの日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/57639997

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼ:

« 羊乳バター | トップページ | 来週からバーゲンが始まる »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ