« バルセロナ:Alkimia(アルキミア) | トップページ | バルセロナ:Orxata(オルチャータ) »

バルセロナ:Moo(ムー)

私が忙しく仕事にいそしんでいた頃(しかも給料安い)、友だちがひとり京都に行っていた。
日本語を趣味で習っているので、その試しも兼ねて。
しかし、ミシュラン3つ星の千花に行ったり、舞妓さんと一緒にカラオケに行ったりと、かなりいい体験も付いたみたい。
(しかもご招待で)
う〜ん、それなら日本語を習う価値がある。
千花の料理を見せてもらったけれど、大変きれいだった。


さて、バルセロナは学会(臨床系で興味半分で参加なのだが、年々しょぼくなっていくような・・・;)。
フランスの空港のストのせいで1日滞在が延びたので、もうひとつランチに行った。
Moo(ムー)→コチラ
ここもミシュランの一つ星かな?
ホテルに入っているので、1人でも入りやすかった。
ダメ元で予約なしで行ったけれど、平日なせいか大丈夫だった。
ここもシステムは同じで、おトクな平日ランチにはワイン一杯と水とコーヒーが付く。
45ユーロ。
大変スタイリッシュなホテルの中。
料理もスタイリッシュ系。

盛られた皿はおもしろいし、料理もに作られているが、味的にはAlkimiaの方が好み。
なんとなく規格品をきれいに作った機械的な感じがする(シェフのレシピ通りに生徒が作ったみたいな)のと、昨日よりもなお一層味付けが濃くて、素材の味が活かされていないなあ、と。
ある意味、せっかくレシピはおいしいのに、調理が適当で濃いためぐっと下がった気がするので残念。
たまたまの当たり外れもあるだろうが。
高級感を取るなら、間違いなくMooが上。




Mooここで頼んだカバ(スペインのスパークリング)は非常においしかった。
1人でその後飲めなかったので、これをワイン代わりにランチに入れてくれたのも親切。




Moo1お店は今風のオープンキッチンスタイル。




Moo2アミューズとカバ。
左端の小さな卵みたいなのは、氷に乗っていてとても繊細で美味しかった。
一口で食べるべし。




Moo3これはランプフィッシュの卵(つまりキャビアの代用品で大変安い。色が着けてある)のアミューズ。
しょっぱい。
スーパーのランプフィッシュの卵に塩味のヨーグルトをかけたみたいな。

ところで、英語ではなのか国によるのか、ランプフィッシュの卵も本物のチョウザメの卵でも、魚の卵を「キャビア」という場合があるのでご注意。
もちろん天地ほど味も値段も変わる。




Moo4フォアグラのお皿。
これは味も少しずつ違うし、割といい感じだけれど、もう気持ち甘いアメを少なくした方がいいと思う。
見た目はとってもよし。



Moo5イカごはん。
このあたり(カタルーニャ)の米料理はパエリアとリゾットの中間のような感じなのだけれど、味が濃いので最初はおいしいと思ったけど途中で飽きた。
イカは割とパサパサだし。
基本の味わいはまあまあいいので、ちょっと作りを変えれば大変美味しいと思う。



Moo6マグロの(トロのあたり)のステーキ。
トロのあたりとはいえ、かなりまぐろ。
しかも甘辛い照り焼きソースベッチョリで、せっかくのマグロが台無し。
マグロがひどいのでソースでごまかしたのかと思うくらい。
これなら素直に素材を食べさせてもらった方がいい。
お肉にしておけばよかったかな。




Moo7デザートを置くためのお皿。
あまりにも面白かったので。
お店の名前がうまく使ってある(牛の鳴き声〜)。




Moo8デザートはイチゴ系。
やはり見た目もきれい。
さっぱりとしたジェラートが添えてある。
驚きのある味ではないが、さっぱりとする。

この後、コーヒーとちょいお菓子で、優雅なランチはおしまい。

スペインはフランスと違って、サービスが固い感じだが、きっちりとはしている。

« バルセロナ:Alkimia(アルキミア) | トップページ | バルセロナ:Orxata(オルチャータ) »

フランス国外の旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/57604334

この記事へのトラックバック一覧です: バルセロナ:Moo(ムー):

« バルセロナ:Alkimia(アルキミア) | トップページ | バルセロナ:Orxata(オルチャータ) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ