« 来週からバーゲンが始まる | トップページ | 写真を撮るには天気がいい方がいい »

Frederic Simonin(フレデリック・シモナン)

またまたFrederic Simoninに行った。
今回はデギュスタシオンを。
同じ名前の料理でも(というかここは「野菜」とか「カニ」という感じで、素材が名前として出ているだけだけど)、前とは全然変わっていることを再認識。



Simonin33何度同じアミューズの写真を撮るつもりか?と言わんばかりの友だちを横に、また撮る私。
今回はパンを一緒に。
アペリティフのシャンパーニュと共に。




Simonin22まず「カニ」。
下に敷いてある紙にも「Tourteau(カニ)」と書いてある。
前と全く変わっていて、下の方にアボガドが隠れている。
シャンパーニュとの相性ぴったり。




Simonin23ここの店は(も)、塩入バターが出るのだが、「無塩バターはないか?」とお願いしたら、きれいにして出してくれた。
親切。




Simonin24Domaine Larlot(ドメーヌ・ラルロー)は初めてだったので、聞いたら、このNuit St Georgeを勧められた。
デギュスタシオンだし、もう少し高い方を頼もうかと思ってたら、安い方が「今、すごくいい」というので、素直に従う。
こういう時は、ソムリエの意見を聞く方がいい。
そして、本当に「今、一番いい感じ」という熟成具合。
果実のパワーがこなれてうまく合わさって、大変すばらしかった。
(そして友だちは、これの年違いをさっそくその後酒屋に捜しに行ったらしい・・・)




Simonin25次は卵。
ものすごくおいしい卵と今が季節のグリーンピース。
おいしいグリーンピースのソースがけ。




Simonin26出来上がりはこんな感じ。
シンプルだが大変おいしい。



Simonin27卵に添えられた、薄くてパリッとしたミニのタルト・フランベ。
卵と一緒に食べても、これだけかじってもおいしい。
写真の下に写っているのが普通出る塩入りバター。




Simonin28次はエクリビス(川エビ)。
これも全然昔食べたのと変わっている。
軽くトリュフがかかっていて、いい香りとちょっとピリッとした味わい。
やや味は濃いめだが、赤ワインとの相性もよくすすむ。




Simonin29魚はSole「舌平目とか訳されるカレイの仲間」のはずだけど、なぜかこんな形に。
かなり生っぽい仕立てでちょっと驚いた。
添えてあるエビ(かな?)がパリッとしていていい感じ。



Simonin30お肉は「Wagyu」という名のオーストラリア産の肉。
この手のWagyuは、アメリカやスペインでも仕入れて作っているがオーストラリアでも作っているらしい。
大変おいしいジューシーな赤身。


ちなみにアップしてなかったが、前回食べた時の「Wagyu」は↓
Simonin35この時はやや照り焼き風味だった。
肉自身は前回の方がよかったような。
それにしても盛りつけが変わるとイメージも変わる。




Simonin31プレ・デセール。
軽めのデザート、フレーズドボア(森イチゴ)にイチゴのシャーベット、軽いクリーム。




Simonin32そしてデザートは、パッションフルーツのスフレ。
パッションフルーツの酸味が大変おいしい。
スフレはあまり食べない私だが、いつものユズのとはまた変わって、いい!

Simonin34そして最後のカフェ。
これも何十回撮るつもりなの、な、写真だったり(でも少しずつ写真の映り具合が変わる)。


すごく満足したディナー。
ちなみにデギュスタシオンはかなりいい量なので、体調がよくたくさん食べられる人向け。
私はペロッと食べるけど・・・。

« 来週からバーゲンが始まる | トップページ | 写真を撮るには天気がいい方がいい »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

カレイとスフレに興味津々♪♪
うーん、まあ、確かに全部は 食べられないなーー きっと。
スフレは ふわふわマンゴー みたいなのを想像したのですが。。どうかな??happy01

エッフェル塔、ストだそうで そこに行きたい人にはお気の毒だぁね。
従業員の安全面向上も ストの理由のひとつ、って・・・一体何をさせられているのでしょう??
ワイヤーロープで吊されて ガラス窓磨きを全員やるとか??

>いや、そんな仕事は外注でしょうから。
どうやら古くなって来たので、壁とかいろいろ補修などの工事が続いているけれど、ちゃんと直ってないとか。それがホントなら、職員だけでなく客も危ない?

特にエレベーターが止まることが多くて、困るんだそうです。
まあ、あれを階段で・・・というのがちょくちょくあったら、ちょっとイヤ。
特にたばこを吸いに出るのも大変で、喫煙者にはきついでしょうね(笑)

後は普通に観光客が多いので、仕事が多い、というのも理由だそうです。
まあ、2日間で終わったのでよかった方です

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/57653251

この記事へのトラックバック一覧です: Frederic Simonin(フレデリック・シモナン):

« 来週からバーゲンが始まる | トップページ | 写真を撮るには天気がいい方がいい »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ