« 雪降りそう | トップページ | アデルのぜいたく (Treats for Adele) »

豪華な食事、le Cinq(ル・サンク)

冷えているとはいえ、2−3度くらいの気温だが、ものすごい強風。
突き刺すような風が冷たくて、出る気がしない日曜日。
夕方からは強風+みぞれに。

ホテル・サンクのレストラン「Le Cinq」。
値段が高いのが欠点だが、ものすごく美味しかった。


Lecinqお店はこんな感じ。




Lecinq1まず、アミューズ第1弾。
シャンパーニュと一緒に。
とはいえ、分厚いワインリストとも格闘しながらつまむ。
サーモンのマリネならぬ「sasimi」が美味しかった。
チビコロッケみたいなのはオリーブ風味でシャンパーニュにぴったり。
シャンパーニュはTaittinger blanc de blanc comtes de champagne 2002。
すばらしくおいしいシャンパーニュ。
やさしい酸と繊細なハチミツ、それでいて包み込むように丸い。



Lecinq2アミューズ、第2弾。
右端に和菓子を食べる時の黒文字のような楊枝が付いてきた。
右のミニ春巻きのようなのは、ほろほろっと崩れる薄い揚げ物で、ものすごく美味しかった。
(食べにくかったけど)
エビも尻尾も足も食べられるような、パリッと薄い揚げ感覚で、最高。




Lecinq3取ったワインは、Charmes Chambertin Serafin Pere et Fils 1990
実は最初はBoillotのPommard 1er cruの1990か、Meo CamuzetのVosne-Romanee les Chaumesの2002にしようかと思っていた。
ソムリエと話したら、「うーん、それならSerafinはどう?」と勧められ、1999を取ることに。
が、もう全部無かったと持ってきたのが1990。
(クラスも値段も)微妙にかなり上がっていっている気がしたが、結局それを。
ものすごくむんむんに熟成したワイン。
熟成したおいしいブルゴーニュが好きな人にはピッタリ。
最初妙にミネラルで閉じているかと思ったが、すぐにどんどんと開いてきて皮のような香り。
ソムリエのいう通り、確かにすごく美味しかった。

実はSerafinを飲んだのは初めてで、後でネットを見たら、パーカーが5つ星を付けてる作り手なのだそうだ。




Lecinq4前菜は黒トリュフとフォアグラのTourte(パイ包み)。
割った時の香りもすばらしいが、中にぎゅっと閉じ込められたトリュフの味わい。
今まで食べた中でトップに美味しい。




Lecinq5メインはまだまだジビエの季節ということで、鹿。
中から小さな銃弾も出て来る。
鹿の肉は柔らかくて、カカオ風味のソースとはとてもぴったりだった。
カカオ風味のソースといっても、全く重くなくいい風味。
添えられていた中のラビオリがすごく美味しかった。
私好みの味。




Lecinq6お腹いっぱいになったので、チーズはパス。
お口直しのシャーベット。
パイナップルなのだが、すごくおいしいシャーベット。




Lecinq7デザートはカフェ・ブルー・マウンテンと書いてあったもの。
なのにあまりコーヒーしてなかったような?
ティラミスをベースに非常にオリジナルにしたようなデザート。
見た目が派手なので目に付いたのか、隣の人に「それは何?」「おいしい?」と聞かれた。
お腹いっぱいとか言いながら、ぺろっと平らげてしまった。


この後、プチフールに食べたチョコのタルトが軽くて美味しかった。
それと変わった味のハーブティーを飲んでおしまい。
しあわせ。

« 雪降りそう | トップページ | アデルのぜいたく (Treats for Adele) »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/56739348

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華な食事、le Cinq(ル・サンク):

« 雪降りそう | トップページ | アデルのぜいたく (Treats for Adele) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ