« うちの生き物 | トップページ | 週末は快晴 »

レストラン、l'Ambroisie(アンブロワジー)

今日は非常にいい陽気。
公園には人がいっぱい。
ピクニックでもしたいような中、友だちのフランスからの門出を祝うさよならパーティ、第ン会(彼女が旅立つまでに何回あるかは不明(笑))。

・・・というわけで、ボージュ広場にあるミシュラン三つ星「l'Ambroisie(ランブロワジー)」。
夜は全然取れなかったので、ランチに行った。
ここに来るのは2年ぶりか、くらい。

Ambroisie0 一番のりだったので、美しいお店の中の写真を。
この素敵な部屋の中で食事ができるのが、よそにはないところ。
この後、どんどんとかなりの数の客が入っていた。


まずはシャンパーニュ。
Ambroisie 私はシャンパーニュは白をいつも頼むが、食前酒のグラスでなにげにクリスタルが出たのは初めてかも。


Ambroisie1 もちろん大変おいしかった。



Ambroisie2 最初にどうぞと出てきたのがおいしくて、いいスタート。


Ambroisie3 これもアミューズ。
絶妙に火の通った牡蠣、それにおいしいキャビア添え。
シャンパーニュはおいしいし、アミューズもおいしいし、パンはおいしいし、すでにここで幸せ。



Ambroisie4 友だちの門出を祝って、フランスから出るとまず飲む機会のないだろうブルゴーニュの古酒、1983のClos Vougoet、Jadotを選ぶ。
とってもいい感じの古酒で、大変美味しかった。
古酒好きにはたまらない、いい味わいに変化している。
少し経つと開いて、繊細さの中に強さやミネラルを感じるすばらしいブルゴーニュ。
おりが大量にあった。
最後の一本、とのこと。



Ambroisie5 私が頼んだのは、Rouget(ルジェ:ひめじ)とアスパラ、それに添えてあるのは実はトリュフ。
敷いてあるソースもトリュフ。
全くクリームもバターも使ってないそうだが、非常にまろやか。
すばらしい。
アスパラも食べられて満足。


Ambroisie6 友だちが取ったオマール海老のサラダ。
見た目も美しいが、大変美味しかったそうだ。



Ambroisie7 私はRis de Veau(リ・ド・ヴォー)。
実はハトにしようかと迷ったのだが、ハトは1人分しか残っていないというので友だちに譲り、私はリ・ド・ヴォー。
オリーブたっぷりに、パセリの付け合わせと、前に食べたのとはかなり違うお皿だが、大変美味しかった。
付け合わせにラビオリがあって、これもまた随分おいしくて、パクパク。
熟成したワインとの相性もばっちり。


Ambroisie13 こちらがハト。
少し味見させてもらったが、絶品。



Ambroisie14 シーズン出始めのMorille(モリーユ茸:アミガサタケ)と鶏。
モリーユは春のキノコ。
このキノコ、日本では全然食べないのかな。
やっぱり少し味見^^


お腹いっぱいになったので、チーズは残念ながらパス。

Ambroisie8 口直しのデザート。
さっぱり軽めのアイスでさくさく入る。


Ambroisie9 ここのスペシャリテのタルト・オ・ショコラ。
世界一軽く、そしておいしい、タルト・オ・ショコラ。
ショコラ系デザートは普通重いものだが、ここのは本当に軽い。
甘味も控えめ。
添えてあるアイスもまたおいしい。


Ambroisie10 つやつやの丸い物体X。
ココナッツとマンゴ。
外の殻が非常に薄くできていて、びっくり。



Ambroisie11 Fraise de bois(野生イチゴ)のお菓子。
かわいい。
一番味が想像通りのものだったかも。


最後にコーヒー。
Ambroisie12 付いてきたプチフールたち。
全部平らげたが、本当にどれもおいしかった。


久しぶりに来たけれど、想像以上によかった。
さすがの三つ星。
幸せ。
また行きたいものだが、問題は値段。
お金持ちになりたい・・・。

« うちの生き物 | トップページ | 週末は快晴 »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/54301905

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン、l'Ambroisie(アンブロワジー):

« うちの生き物 | トップページ | 週末は快晴 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ