« スペインのビルバオとサン・セバスチャン | トップページ | パリは天気悪し »

サン・セバスチャンのレストラン、アケラレ(Akelarre)

アケラレに行くのはこれで3回目くらい。
サン・セバスチャンを訪れるたびに行っている、ミシュランの星付きレストラン。
タクシーで行かなければならないけど、小高い丘の上にあって、海が見下ろせてとてもきれい。
景色を楽しむためにも、ランチを予約して行った。
この展望のよさだけでなく、料理もおいしい。
小さめのお皿がいくつも出るおまかせコースが、非常に凝っていておすすめ。


Akelarre
まずはアミューズ・ブッシュ。
いったいどこに来たのかと思わせるような(笑)
容器にすべてアケラレと入っているので、特注らしい。
これはコースの前のおまけのお皿なので、いつも不思議なサプライズ。
食べてみるとけっこういけるのがすごい。

Akelarre1
せっかくここまで足を運んだのだからと頼んだのが、リオハの1985。
けっこうこなれてスモーキーな味わい。
こういうワインはスペインまで来ないとないし、おいしかった。
柔らかい口当たりでついつい飲んで、最後の方にはかなり酔っぱらった。

Akelarre2
さて、最初のはエビ、目の前でアルコールを軽くかけて焼いてくれる。

Akelarre3
できあがりはこんな感じ。
他でもエビはいろいろ食べたけれど、一番おいしいエビだった。
スペイン産のエビは新鮮でおいしい。

Akelarre4
次は網がかかったようになっている下に、貝類。
網になっているところがパリパリッとしていて、全然しつこくない。
網のところに小さなエビがひっかかっている。
貝は何種類かがひとつずつ。
かわいいし、おいしいし。

Akelarre5
これはパスタのカルパッチョ。
平べったい、薄い生パスタが下に敷いてあるお皿。
パルメザンとイベリコハム。
これもすごくおいしくて、ワインがついつい進む。

Akelarre6
次は塩抜きした干しダラが魚用の箱に入って。


Akelarre7
盛りつけられるとこんな感じに。
このタラが干したものを戻したとは思えないくらい、ぷりぷりでおいしかった。
下に敷いてあるわらみたいなのは、実はパスタを軽く揚げたもの。
細くてパリパリでおいしい。
すごく上品で繊細になったベビースターラーメンのよう。


Akelarre9
さて、お次はようやくメインの魚。
Mulletと書いてあったので、ボラの仲間?
ボラというとあまりおいしいというイメージがないけれど、全然泥臭くない、淡白でおいしいお魚だった。
ちなみに頭や肝臓とたまねぎを使ってペーストを作って、横に添えてあったけれど、これもまた臭みもなくとてもおいしかった。
新鮮ならでは、という感じ。
ソースはまわりの巻いたパスタのようなのが、実はソース。
パセリ風味にしょうゆ風味、にんにく風味。
ホントにどれもしっかり素材の味。

Akelarre8
そして、お肉はラム。
シンプルだけどとてもおいしいラム。


さて、小さいとはいえこれだけ食べるとお腹がいっぱい。
・・・というあたりでデザート。

Akelarre10
真っ白なとても美しいデザート。
これが絶品。
ココナッツアイスのムースなのだけれど、口当たりが軽い。
しかも酔っぱらっているので冷たいのが気持ちいい。
選ってなくてもおいしいに違いない。
真ん中のは卵のような感じにしたててあって、軽く暖かく、これもまたおいしい。


Akelarre11
さて、最後のデザート。
アップルタルトとあったけれど、見た目は全然見えない。
覆われた下にはしっかりアップルタルト。
これもおいしかった。
覆ってある不思議なのも、おいしいりんご味(これまたアケラレの名前が入っている)。

デギュスタシオンコースは2種類あって、友だちは別の方のを取ったけれど、それもとてもおいしそうだった。

Akelarre12
最後にコーヒーではなく、今回はハーブティ。
けっこう種類があったので。
アケラレという名前の付いたのを勧められて、それを。
ほっと一息。
ちなみにこれだけ皿数があるので、かなり時間がかかる。
けれど、他にはなかなかない至福の時が楽しめる。

« スペインのビルバオとサン・セバスチャン | トップページ | パリは天気悪し »

フランス国外の旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/52256655

この記事へのトラックバック一覧です: サン・セバスチャンのレストラン、アケラレ(Akelarre):

« スペインのビルバオとサン・セバスチャン | トップページ | パリは天気悪し »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ