« リスボン | トップページ | ロンシャン(Longchamps)ブーム?? »

リスボン

6月は聖アントニオのお祭り、なのだそうだ。
このお祭り、豊漁も兼ねてかトレードマークはイワシ。
イワシがこの時期シーズンとは始めて知った。


Lisbon4
そんなわけで、町のあちこちにイワシのモチーフがたくさん。


Lisbon5
もちろんイワシを食べる。
シンプルに塩味のみ。
このお店ではオリーブオイルやワインビネガーのボトルが出て、好きに味付けできた。


Lisbon3
シンプルシーフードとぴったりなのは、Vino Verde(ヴィノ・ヴェルデ)緑のワイン。
すっきりした飲み口。


Lisbon6
こちらは「ケジャータ」というお菓子。
リスボンから鉄道で40分くらいのところにあるシントラという町の名物菓子、らしい。
焼き菓子で日持ちもしそうで、素朴なお菓子だった。


リスボンの食は適当に入ったこともあって、当たり外れはあったものの、総じて安い。
ただ、全体に塩がきつい。
学会のあるお医者さん曰く、ポルトガルは塩分摂取量が西ヨーロッパの中でだんとつトップで、他の国の2倍ほどもあるそうだ。
そのせいで(日本に似て)、高血圧が多く、それ故の脳出血(いわゆる脳卒中)も非常に多いそうだ。
人々の嗜好を変えるのは難しく、どうも味付けが濃くなるらしい。
新鮮な海産物が豊富なことに加え、米も一般的でよく食べ、それに味付けの濃い料理。
ある意味、日本人の口に合う料理、かもしれない。
日本は塩より大量のしょうゆを使うから、味わいとしては違うだろうけど。

« リスボン | トップページ | ロンシャン(Longchamps)ブーム?? »

フランス国外の旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/51840682

この記事へのトラックバック一覧です: リスボン:

« リスボン | トップページ | ロンシャン(Longchamps)ブーム?? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ