« フランスっぽい? | トップページ | Idomeneo(イドメネオ) »

Esens'ALL(えせんそーる):新たなレストラン発見

新たなレストラン、Esens'ALL(えせんそーる)。サイトは→コチラ
結果を先に言うと、なんておいしい店。
あれやこれやの情報が飛び交うパリに、まだこんな店が隠れていたのか!
・・・というのが感想。

場所は17区(メトロ、Rome)で観光客がいないところ、中はちょっとモダン。

Esensall9

コースのみで6品か8品か選べる感じ。
各皿の量は軽めなので、8品で。
最後はデザート2種類か、チーズとデザート1種類か選べる。
私はチーズとデザート、友だちの1人がデザート2種。
ちなみにフランスでは珍しく「何か食べられないものはないか」と聞いてくれた。

Esensall
これ、スモークサーモンをアレンジしたテリーヌ。
ゴマ風味にカイワレ(こちらで始めて見た)が、添えてあっていい感じに引き立ててくれる。
今回はあちこちにいろいろなスプラウトが使ってあった。


Esensall1
カラフル。
しかし、ソースのどれも素材の味がちゃんとあって、それもすごい。
合わせても、単独でも楽しめる。
ちなみに真ん中のはスイカ。


Esensall2
これはアスパラガスのカプチーノ仕立て。
運ばれて来た時に香りが漂って食欲をそそる。
しっかりアスパラガス。おいしい。


最初、シャンパーニュをグラスで取ったけれど、はちみつの香りと味わいのするいい感じのものだった。
選んだワインは赤。
全体にBIOワインが多いという印象。

Esensall14
始めて飲んだけれど、これはいい感じに熟成。
イチゴの風味豊かなBIOなワインだけれど、こういう風に複雑な感じで余韻が長くなると、ついつい飲み過ぎてしまうのが欠点。


Esensall13
こちらも始めて見たデンマークのスパークリング・ミネラルウオーター。
珍しいので頼んだけれど、すっきりな味わい。

Esensall3
これはスープを注ぐ前。

そして、
Esensall4
注いだ後。
豆の香りがふんわり。
オレンジ色のソースの部分と合わせると、これが一層豆の味を引き立てる。


Esensall5
これはチェリーとシソと小さいいくら、という始めての組み合わせ。
調理がうまいのか、おもしろいだけでなく、ワインにも合うし、驚き。


Esensall6
魚はMaigre(めーぐる)イシモチ。
こちらではちょくちょく見かける、白身のおいしい魚。
海藻に海ブドウなんて、日本でもあまり見かけないものが使われていた。
他は薄味で、海ブドウがちょうどいい塩味のアクセントになっている。
下に沈んで添えてあるのがたぶん大麦の仲間。


Esensall7
そして肉は子羊。
柔らかい子羊。
写真にばっちり私の影が映っているのが残念^^;。
敷いてあるのはキャロットのオレンジ風味、添えてあるソースはバルサミコを利用したもの。
これもスプラウトが使ってあってアクセント。


Esensall8
チーズ。
ブリアンサバランは友だちがこんなにおいしいのは始めてと絶賛。
いい感じの熟成だし、おいしいお皿。


Esensall10
こちらは友だちの2種類のデザートのひとつ。
なんとタピオカがしいたけ風味。
「え?シイタケ?あのシイタケ?」とか聞いてしまった。
味見させてもらったけど、本当にふんわりしいたけ、でもちゃんとおいしく和風な感じに仕立ててあった。
(ほとんど甘くない層の一番下に甘味が沈んでいたが、それに気づかなかった;ので、底までスプーンを入れて食べた方がいい)

Esensall11
これはみんなに共通のデザート。
見た目もきれいだが、おいしかった。
ピーチの横に添えてある白いふわふわがすごくおいしくとろけるのだが、オリーブオイルから作っているとのこと。
ピエール・エルメのオリーブオイルのマカロン(これもおいしい)に似た風味。


Esensall12
最後のコーヒー。
まんごのキャラメリゼしたものがちょっと添えてある。
幸せなディナー。

この後シェフともおしゃべりできたし、至福の日だった。
もちろんまた行くリスト入り決定。
何でもあまりマスコミにつてがないらしく、どこにも取り上げてもらっていないとのこと。
こんなに繊細でおいしいのに?
パリにもこういうレストランが埋もれているんだと、再発見。

« フランスっぽい? | トップページ | Idomeneo(イドメネオ) »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/51970394

この記事へのトラックバック一覧です: Esens'ALL(えせんそーる):新たなレストラン発見:

« フランスっぽい? | トップページ | Idomeneo(イドメネオ) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ