« 街角にこんな車が止まってたり | トップページ | ルンバならぬiRobot »

レストラン、Sola

レストラン「Sola」は、日本人シェフのレストラン。
サイトは→コチラ
掘りごたつ形式になっていたり、和風フレンチ。
おいしいらしいと聞いて行った。
ホントに掘りごたつ形式になっていて、靴を脱いで、スリッパに履き替える。
割と深めなのはこちらサイズ?
全体にサイズは小さく、軽く、日本に近い感じ。
後、味付けに控えめとはいえ味噌を使っているお皿が多いのも、とっても和風フレンチっぽい。
メニューはおまかせ、45ユーロか60ユーロか。


Sola
アミューズ。
小さなグレープフルーツ風味のスープと小さなフォアグラが乗ったもの。
どちらもとてもおいしかった。
和風とはいえ、かなりオリジナル。

今回は4人なので、ワインは2本。
まず白はDom LeflaiveのMacon 2008。
これ、おいしかった。
最初、グレープフルーツとはちみつ、それからミネラル。
余韻も長めで、いい感じ。


Sola1
青々とした野菜たち。
これがえぐみが全く無く、そら豆の甘味がしておいしいお皿。
調和のあるお皿。


Sola2
次はアスパラガスの前菜。
天ぷら風になっていて、パルメザンチーズと合わせてあった。
揚げ方もイマイチで、日本のおいしい天ぷらほどは感動せず。
パルメザンが強すぎて、せっかくのアスパラのうま味がイマイチ。
全体の中で一番感動が少なめ。


Sola3
魚はMerleだったと思った。
ちょっとしょっぱいものがあり。
味はおいしい。

ここらから赤。
Chateauneuf du Pape Dom. Banneret 2006
もうちょっと前に赤を開けて欲しかったのだが、客も多かったせいかなかなか伝わらず。
魚が終わりかけにようやく。
果実味たっぷり、アルコールもたっぷり、スパイス、かなりおいしい赤。
少し経つと、カカオも混ざっていい感じ。
ちょっとこの和風フレンチには強すぎるかなと心配だったけど、大丈夫。


Sola4
肉は鴨。
これもすごくおいしかった。
きのこもおいしい。
やはり鴨はネギを背負ってくる・・・わけではないけど、ネギ添え(だったと思う)。
鴨、もうちょっとたくさん食べたかった。


Sola5
デザートの一皿目。
赤いベリー系のフルーツと緑の何か(忘れた)。
これ、すご〜くおいしかった。


Sola6
デザート2。
桃の味がかなりちゃんとしていて、驚き。
それにホワイトチョコ、さくらんぼの飴とコンビネーションもいい。
こちらも軽いけど、おいしかった。

その後、小さな大豆のダイス状一口菓子、きな粉風味が出てきて、これも絶品。
これ、お持ち帰りしてお茶菓子にしたい感じ。
値段と中身考えると、いい。

ちょい和風、でもおいしいフレンチを試したい時にはおススメ。
たぶん日本酒とかもあると思うけど、あんまりチェックしなかった。

日本人のやる和風なので小さいに違いないと思い60ユーロを選んだけれど、やはり全然量は多くなく。
軽めの食事をしたいとき、夏暑い時にはいい感じ。
友だちが1人遅れてきたため、45ユーロを頼んだが、皿数が変わるだけでなく、中身も全然違っていて驚いた。
こちらもかなりおいしかったらしい。
というわけで、おススメの和風フレンチ。

« 街角にこんな車が止まってたり | トップページ | ルンバならぬiRobot »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/51420295

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン、Sola:

« 街角にこんな車が止まってたり | トップページ | ルンバならぬiRobot »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ