« マロニエの季節 | トップページ | 復活祭 »

chez les Anges(シェ・レザンジュ)

シェ・レザンジュ、天使の家、という名前のレストラン。
日本にも同じ名前のお店がきっとありそうな気がするが、これはパリ7区のお店。
サイトは→コチラ

ひょんなことから紹介されていて、今回ようやく。
東京よりも暑い最高気温26度。
初夏を通り越して夏の陽気の中、お店も窓を開けて、テラス席もできていた。
改装して間もないとかで、きれいで気持ちいいレストラン。
多少日本にもあるような雰囲気、落ち着ける。
トイレもきれいだし(←ビストロ系の狭いフランス風なとこは、ここにちょい難あり;)

ネットで見たら、かなりワインが充実していて、しかもChateau Rayasなんてものがあったので、いそいそ。
私はあまりたくさん飲めないにせよ、飲める友だちと4人で。
ワインリストを見せてもらったら、ブルゴーニュにも惹かれるものがあったけど、今回はローヌで。
白と赤と一本ずつ。
どちらもCh. Rayas、Chateauneuf du Pape。
ラヤスの白なんてなかなか見かけない。
年は2001年で、ちょうどいい感じ。

Lesange1
というわけで、まずは白。

最初少しグレープフルーツのような香りも混じる酸があったけれど、すぐ甘い蜜の花に変わり、少し経つと消え、どんどんと変わって行って、最後はバター、ナッツ。
ミネラルもたっぷり、独特のスパイス。とろんとしていて余韻も長い。
一本でさまざまな変化が楽しめる、なんともはや贅沢なローヌの白。

友だちの1人(半年くらい滞在)が、「滞在中で最も印象に残った白は、これとKoshu」というくらい。
(甲州は甲州でもすごくいいものだった、値段もよかった。日本で見つからなかった^^;)


料理の方は今回「choix des Anges」というおまかせコース、45ユーロ。
割と観光客も多いのか、英語スピーカーも多かったし、日本人も見かけた。

アミューズは小さなベリーヌ入りの、いかと黄色インゲン豆の和え物。軽い。
フランス(ヨーロッパ)にはインゲン豆がいろいろあって、いろんな色のがある。
どれも
アントレーはホタテ。
Lesange
味付けはシンプルで素材を活かす感じ。


Lesange2
魚はタラ。
こちらではとても一般的なタラ。これもぷりぷり。
アーティショウ(アーテチョーク)が添えてあって、それもほどよい火加減。
これは赤でもあう味。


Lesange3
そろそろ赤に。
赤は1998(^^)
すばらしい。
果実(カシスとか黒いミュールとか)にナツメグといったスパイス、長い余韻。
少し経つと鉄やヨード、それにちょっとインクっぽい感じの濃縮感。


Lesange4
今日のお肉は鴨。
鴨は大好きだが、これはおいしい鴨だった。
このお皿の横にボールに入ったじゃがいものピュレ。
もちろんワインにもぴったり。


Lesange5
デザートは2種類。
これ非常に写真が悪くて、申し訳ないが、ものすごくおいしいイチゴのスープ。
(写真だと中華の豆腐料理みたいだ;)
全然イヤな味わいがなく、すごくきれい。
そこらのスムージーとは質が違う。
そこにシャーベットはまんごだったような(うろ覚え)。


Lesange6
次のデザートもおいしかった。
フランボワーズとイチゴ。
アーモンドの焼き菓子がいい感じ。
ソースのルバーブもいいアクセント。


料理はシンプルでややオリジナリティには欠けるものの、素材や質のいいフレンチ。
オリジナリティあふれるSOLAとかSaturneで食べていると、ちょっとほっとする。
ワインリストの中には他にも飲みたいものあり。
きちんとサイトを見てなかったのだが、実はシェフは日本人の方だった。
最後に出てきてくれて、挨拶をした。

次回はリドヴォーとかいいなあ。
秋冬にはジビエなんかもありそうだし、それはいいかも。

« マロニエの季節 | トップページ | 復活祭 »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/51473179

この記事へのトラックバック一覧です: chez les Anges(シェ・レザンジュ):

« マロニエの季節 | トップページ | 復活祭 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ