« これはあたり | トップページ | 最近のお気に入りーRubinette »

好みの差?

イギリスはマーマレードが大好きなイメージがある。
フランスもジャムは好きで、コンフィチュールというのがフランス語、スーパーに行けばどこでもいろいろある。
ただ、なんとなくお国柄、というのもある気がする。
日本ではマーマレードというと皮がたっぷりで、苦い。
オレンジの皮なんて食べるのか、と思っていた私としては、それほど好きでもない。
オトナになってこういう苦みも割と平気になったが、なんとなく口に残るあの皮の感触がそれほど好きでもない。

が、フランス産のジャム屋のマーマレード類はあの皮が少なめだったり、抜いてあったり。
つまりあの苦みを押さえたものが多い。
マーマレードというよりオレンジのジャム、という雰囲気なものも。
この間、フランボワーズのぷちぷちとした種抜きなどという表示のも見つけた。
食べる時に外す人はいないだろうから、ちょっと驚き。
たまたま作り手の好み?

一方で、オレンジジュースの繊維質は抜かない方が多い。
パルプ入りと書いてあるし、ビン入りのは振って混ぜてから飲むものだとみんな思っている。
アメリカに行くと必ずと言っていいほど漉してあって、繊維質が残らないのとは対照的。

くるみのパン。
日本ではなぜか薄皮が必ず外してあり、フランスでは必ず残してそのちょっとした苦みも楽しむ。
マーマレードではあまり好まれないらしい苦みも、くるみなら好き、というところか。
一方で日本人はマーマレードの苦みが好きな人が多いが、くるみの苦みは取る。
好みの違いか習慣の違いか。
もちろん作り手の違いもあるだろうけれど、名前は同じでも似て非なるものを食べているような気にもなる。

« これはあたり | トップページ | 最近のお気に入りーRubinette »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/50989777

この記事へのトラックバック一覧です: 好みの差?:

« これはあたり | トップページ | 最近のお気に入りーRubinette »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ