« 土曜はラデュレでランチ | トップページ | 春は芽吹きの季節 »

L'Hedoniste(レドニスト)再び

先週はl'Agurmeを水曜に行き、金曜の夜はl'Hedonisiteへ。
l'Hedonisteは、前回行けなかった人からのリクエスト。
2週間前だったせいか、私のなまったフランス語が特徴的なのか、電話のとき覚えていてくれていて、「じゃあ同じ席に」とのこと。
今回は3人、でも飲める人が2人。
・・・というわけで、まずはシャンパーニュ。


Hedoniste10
またピンぼけ;
次回日本に行ったとき、新しいデジカメを買った方がよさそう。
室内でフラッシュ抜きでオートでうまく撮るには、どれがいいんだろう?

このシャンパーニュはとってもぶどうの香りで、飲みやすい。
心地よいシャンパーニュ。
すごく複雑とか余韻が長いわけではないが、嫌みな味が全然なくて、すなお。
グラスがちょっと変わっていてよかった。

一緒に生ハム(イベリコ、ベジョータ)をちょっとつまみに頼んだが、これがまたすごくおいしかった。


Hedoniste11
突き出しはフォアグラのブリュレ仕立て。
小さいけど、おいしい。
シャンパーニュともぴったり。

前菜は前回と同じで栗のベルーテ。
相変わらずおいしい。



Hedoniste12
シャンパーニュの後は赤ワイン。
Cote du Marmandais Clos Baquey 2006
今回は南の方のワインがなんとなく気になったのでオーダー。
店の人がこれはおいしいよ!とうれしそう。

そして、おいしかった。
香りもやや甘い香りまじりでバニラにちょっとコショウ、ナツメグといった感じなら、味わいも香りの通りコンフィチュール(ジャム系)なまろやかさに、軽いスパイスアクセントが広がる。
こちらもややすなお系の味。
濾過してない田舎風のざらっとした舌触りとともに、素直に飲めておいしいワイン。
余韻もそこそこ長め。
疲れた時の夕食にはぴったりかな。



Hedoniste13
今回のメインはTurbot(ヒラメ)のオリジナル料理。
これはとっても大当たりでおいしかった。
ちょっと何かスパイスを使っている感じ。
友だちが「Le Gaigneに似たコンセプトを感じる料理」という。
ちょっとスパイスやハーブを使ってオリジナル料理に仕立てるところが似ているかも。

この店のいいところは、やはり塩加減が控えめなところ。
こういう店が増えているのはありがたい。



Hedoniste14
こちらはステーキ。これにじゃがいもを使ったチュロス付き。
肉の部位はやや端っこだったらしく、味はおいしいけど食べられない部分が多くて残念だったそうだ。
ソースやチュロスはおいしかったらしい。


Hedoniste15
こちらはホタテと野菜、照り焼き風。
前よりも写真がきれいに撮れた。
前に食べた友だちも今回の友だちも、口を揃えて野菜がおいしい。
というわけで、野菜好きな人におすすめかも。

今回、メインが出てくるのにやたら時間がかかって、サービスの人が申し訳ないとちょっとハムやサラミなどを持ってきてくれた。
どうしたのかなと思っていたら、メインのシェフ以外にもう1人料理人がいるのだが、そちらがころころ変わっていて3人目の新しい人。
しかも、この日が初めて、とのこと。
それで調理場がうまく行ってなかったらしい。
その上、レストランはみっちり満席。
1人で作るには席数(客)が多すぎる。
このもう1人の手伝いの人がきっちりするまで、多少大変そう。
でも、味はとってもおいしかったのでよかった。


Hedoniste16
この店は(こちらの感覚では)軽めなので、友だちたちはチーズ。
ワインとともに。


Hedoniste17
私のデザート。
バニラとミント風味のパンナコッタ。
間にグレナディンが挟まっていてアクセント。
これもおいしかった。


Hedoniste18
食後はやっぱりコーヒー。

というわけで、もうすでに人気の店になってるL'Hedoniste。
狭めでがやがやしたビストロらしい雰囲気。
ちょっとゆっくり落ち着くにはSimoninみたいな店がいいけど、こういう気楽な店もまたおすすめ。

« 土曜はラデュレでランチ | トップページ | 春は芽吹きの季節 »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/50788348

この記事へのトラックバック一覧です: L'Hedoniste(レドニスト)再び:

« 土曜はラデュレでランチ | トップページ | 春は芽吹きの季節 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ