« 冬・・・ | トップページ | 少しの違いだけど・・・ »

Thanksgiving in Paris(パリで感謝祭)

Thanksgivingとは、日本語だと「感謝祭」と訳すそうだ。
フランスでは何もない普通の木曜日だが、アメリカでは国を挙げての祝日。
家族が集まって楽しむ、大事な日、なのだそうだ。
そして、アメリカではこの日から今度はクリスマス商戦が始まる・・・。

というわけで、アメリカ人の友達とThanksgivingディナーをやっているレストランに。
その友達が言うには、「地方や家によって違うとは思うが、クリスマス以上に食べる日で、巨大なターキーにクランベリーソース、スタッフィング、などなどを食べ、そしてパンプキンパイとかを食べるのだそうだ。

さて、パリのレストランで奥さんがアメリカ人、という人の経営の店でのスペシャル限定ディナー。
超満員。

Thanksgiving2
紙ナプキンもターキー♪
アメリカでもよく見るそうだ。

アメリカの・・・とはいえ、やはりここはフランス。
前菜にスープなんかが出た。
(アメリカではあまり前菜は食べずに直接ターキーにど〜んと行く方が多いそうだ)

次にお待ちかねのターキー。
Thanksgiving
量はぐぐっと少ないそうだが、メインのターキー。
グレービーソースがかかっていて、横にはクランベリーソースもある。
付け合わせはマッシュポテト、インゲンのソテー、オレンジ色のがバターナッツスカッシュというウリの仲間のピュレ、そしてインゲンの横のがスタッフィング、。
このうちスタッフィングは、初めて食べる味。
ちょっと不思議な味で、あんまり好きでもない。
でも、他のはけっこうおいしい。
彩りもいろいろあるし。
ただ、ターキーはどうしても大味、というか味のない肉だなあ。
「だからソースをかけて食べる」というアメリカ人。
現地では、他にサツマイモのピュレなんかもよく食べるそうだ。


Thanksgiving1
その後、デザートの前にパンプキン・ブレッドが出た。
「家ではこれは感謝祭には食べなかった」という友だち。
パンプキンにナッツに乾燥フルーツが入っていて、けっこうずっしりしたケーキのような感じ。
おいしいねと言ったら、お代わりをくれた。


最後にデザート。
アップルパイ、パンプキンパイ、ピーカンパイの3つのうちから、ひとつ選べる。
私は一番トラディショナルと思われるパンプキンパイ。

Thanksgiving3
あっさりした味のパイ。
(アメリカ本土だともっとずっしり甘いような気がする)
やはりフランスらしく変えてあるが、割とおいしいのでよし。
シナモンは控えめだった。
友だちが取ったアップルパイもおいしかったそうだ。

というわけで、割とシンプルだけど楽しめた。
こういうものを食べるんだ、とちょっと実感できたかな。

« 冬・・・ | トップページ | 少しの違いだけど・・・ »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/50133623

この記事へのトラックバック一覧です: Thanksgiving in Paris(パリで感謝祭):

« 冬・・・ | トップページ | 少しの違いだけど・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ