« 11月11日は第一次世界大戦の終戦記念日 | トップページ | 子ども用品売り場には、子どももいっぱい »

le Baratin(ル・バラタン)

休日の前の夜はのんびりと夕食が楽しめる。

今回は割と知られているけれど、行ったことのなかったお店、le Baratin(ル・バラタン)。
狭いがやがやとした店内、狭いイスとテーブル、手書きの品書き。
シンプルな家庭料理とビオ系ワインを楽しむ、飲み屋系お店。
いろいろな人がブログで取り上げている、割と知られたお店。
英語圏の人にもすごく知られていて、あれこれのブログや情報誌で見られるそうだ。
とにかく夜は満席。
私たちは3人。
小さな2人用の席にムリに3人で座る。
店のネコが店内を点検するかの用に、回っている。
(そして、席を立った隙に座っている)
ちなみに「baratin」というのは、口車とか口先三寸とかいう意味なのだそうだ。


Baratin
私のとった前菜、牛肉さし&アンチョビ。
おいしい〜。


Baratin1
こちらは友人のうずらの前菜。
こちらもさっぱりしていて、おいしかった。


Baratin2
子牛の煮込み。
これが柔らかく煮込んであって、あっさり味。
よかった。


Baratin3
友だちの牛テール。
これもとろとろしていて、おいしかった。

一緒に飲んだのはグルナッシュ系の濃いワイン。
ワインとしてはすごく強めで15%アルコール。
濃縮した感じで、おいしかった



Baratin4
最後にデザートはシンプルなチョコレートにソース・アングレ(カスタードソース)。
楽しい夜。

食べ終わって、さあ帰ろうかというところに、どこかで見た人がやってきた。
なんと「クリストフ」のシェフ、クリストフ本人。
休みにはいつもここに食べにくるそうだ。
びっくり〜。

« 11月11日は第一次世界大戦の終戦記念日 | トップページ | 子ども用品売り場には、子どももいっぱい »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/50002094

この記事へのトラックバック一覧です: le Baratin(ル・バラタン):

« 11月11日は第一次世界大戦の終戦記念日 | トップページ | 子ども用品売り場には、子どももいっぱい »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ