« 今どきの言葉 | トップページ | Nuit Blancheのイベント »

l'Agrume(らぐりゅむ)

このレストランは私のアパートから遠くない。
実は開店したあたりで通って、ちょっと気になっていた。
でも、「予約でいっぱい」といううわさを聞いて、それきりになっていた。

秋になって新しいレストランにも挑戦せねば!モード。
そして、思い出したこのレストラン、L'Agrume(らぐりゅむ)。
Agrumesというのは柑橘類という意味で、本来複数で使う。
この単語を単数で、しかも定冠詞まで付けたのがこの店名。
(とはいえ、私はAgrume:あぐりゅむ、と呼んでいる)
予約は午前10時から12時までしか受け付けてない、というあたりは驚いたが、2人だったせいか今回すんなり場所は確保できた。


このレストランについては、こちらに時々コメントを下さるphotoquiritさんのブログ「食べ物記録帳@パリ」に詳しい。

この店にはデギュスタシオンというコースがあって、これが37ユーロでいろいろ付いてきて、おまかせコースみたいで人気。
初めてだし、それにしようか、それともアラカルトで取るか、さんざん迷ったあげく、今回はアラカルトで。
ちょうど調理風景が見えて、すごく楽しかった。


Agrume1
オマールのサラダ。
ぷりぷりのオマールで、むちゃくちゃおいしかった。
盛りつけもきれい。



Agrume2
こちらはラングスティンというエビのマリネの前菜。
マリネと言っても作り置きではなく、その場で生のから調理して作る。
作ってるところを見ていてもおいしそうだったが、食べてもすごくおいしかった。
グレープフルーツとの相性はばっちり。



Agrume3
リ・ド・ヴォー。
これがあったから、アラカルトにした。
おいしいリ・ド・ヴォーは大好きなのだ。
ちなみに日本語にすると胸腺肉となる。
エスカルゴを「かたつむり」と訳したときみたいに、響きに微妙に差がある気がする。
付け合わせはグリーンピースだが、これまたおいしく作ってある。



Agrume4
こちらはソール、日本語では片ビラメとか言ってるヤツだが、カレイ。
ぷりぷりでおいしかった。
付け合わせはシーズンのセップで、こちらもとてもおいしかった。
(セップが付くので、これを取ったとも)



Agrume5
今回はシャトーヌフ・デュ・パップを飲んだ。
とてもいい感じに熟成していて、思った以上においしかった。
この作り手、最近作り方を変えて、今はパーカーが高得点を付けるワインになり値段も上がっているようだ。
でも、その前のものでも作り方はオーソドックスかもしれないが、今飲んでとてもおいしい。



Agrume6
こちらはチョコレートのデザート。
パイナップルの甘酸っぱいソースととても合って、おいしかった。



Agrume7
私はワインは好きだが、弱いのでちょっとしか飲めない。
ボトルを頼むと友だちが大半を消費してくれるのだが、残りを楽しむためにこちらはチーズ。
ブルーに洋なしが薄く切って取り巻いていて、ナッツが散らしてあって、少しサラダも乗って。
これもワインがあってもなくても、大変おいしかった。


他の客はほとんどデギュスタシオンを頼むようで、シェフは休む間もなくどんどんと作っていた。
それがまたおいしそうで、次回はこれを試したい。
でもまた来たら、きっとアラカルトかデギュスタシオンかどっちを取るかで悩みそう。
ちなみにデギュスタシオンは毎日変わるそう。

小さな店でいつも混んでいるが、行く価値ありの店。
しかも、アパートからも近いし。

・・・雨がざーざー降ってる中歩いて帰る金曜の夜だが、気分は幸せ。

« 今どきの言葉 | トップページ | Nuit Blancheのイベント »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

りんこさん!行かれたんですね〜!!私もリードヴォーの文字を見ると、90%の確率で頼んでしまいます。りんこさんのブログで、いてもたってもいられません〜。MDR、若者言葉なんですね。勉強になりました!

>いつもコメントありがとうございます!
満員なお店ですが、すごくおいしかったです。
カウンターでシェフが料理をしているところを見られたのも、けっこう楽しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/49623123

この記事へのトラックバック一覧です: l'Agrume(らぐりゅむ):

« 今どきの言葉 | トップページ | Nuit Blancheのイベント »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ