« 誕生日は前に祝ってはいけない? | トップページ | 明日はスト »

レストラン、Claude Colliot(クロード・コリオ)

パリのマレ地区にあるClaude Colliot(クロード・コリオ)。
初めてだったので、おまかせデギュスタシオンで。
前菜2品、メイン2品(魚と肉だった)、デザート。


Colliot
エビとホタテと、それにマテ貝のお皿。
レモングラスをアクセントに使っているが、しっかりフレンチ。
皿の横に小さく飾ってあるのもスパイスとして付けて食べられる。
マテ貝は食べられる期間が短いので、ちょっとうれしい。

Colliot1
次にスープ。こくのあるかぼちゃのスープ。
これにはクミンシードとかのスパイスが効かせてあって、かぼちゃの甘味とうまくマッチしていた。
スープの上のマッシュルームが、実はかなりおいしい。


この後、友だちたちと話が弾んだため、魚のお皿は撮り忘れ。
Pagreという初めて聞く名前の鯛の仲間。
これがずいぶんおいしかった。
付け合わせにシンプルな温野菜があり、他に2種類ほどスパイス風味のソースが添えてあって、好きに付けて食べられるところも、ものすごくいい。
皿のふちにアクセントの用にスパイスが乗っていて、好きに付けて食べられるのもいい。
ここの野菜、私でもはっきりわかるくらい、「いい野菜」。
丹念に作ったものをセレクトした、という感じ。
しかも、火が通り過ぎていないそのやり方も、かなりうまい。


Colliot2
これも忘れかけたのを慌てて撮った。
子羊だが、表面はカリッと中身はジューシー、という最高の火加減。
これに添えてある野菜は魚とは違うものだけれど、やはりおいしい。
ソースもやはり2種類ほど。


Colliot3
デザートはイチジクを使ったもの。
シンプルそうだけれど、下にちょっとしたソースがあり、とてもおいしい。
右上に添えられたジンジャーのコンフィも、アクセントにもなり、すごくよかった。


独特のスパイスをあれこれ使うので、それで好みは別れると思うが、私としてはものすごくおいしかった。
全体に(パリとしては)軽め。
私にとって気に入ったもうひとつのポイントは、味が濃すぎないこと。
パリの食事は味付けが濃い店が多いのだが、この店は珍しく薄味で、素材の味が引き立っていた。
ただし、東京辺りの人には味が薄いかも(東京はなお一層、料理の味が濃い)。
小さいお店なので、予約は必須。
英語もたぶん通じると思う。

Claude Colliot
40 Clos des Blancs-Manteaux, 75004 PARIS 04, France‎
TEL: 01 42 71 55 45‎

« 誕生日は前に祝ってはいけない? | トップページ | 明日はスト »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

りんこさんなら、そろそろ、もしくはもうこのお店に行かれているんじゃないかと思ってました。というのも、私の中でコリオとシモニンを間違えてしまうので.....。ちょっとした付け合わせがおいしいと、嬉しさ倍増。かぼちゃのスープがいいですね。誕生日の話、勉強になりました!

>photoquiritさん、
行ったことがあるんですか?
実はそちらに記事が無かったので、あんまり知られてないお店なのかと思っていました。
ちょっとインターナショナルな料理をつくるところ、確かにFrederic Simoninと似ているかも。

友だちがこのすぐ近くに住んでいて、すでに2、3回行っていたそうなのですが、私はこれが初めてです。
ホントにおいしいと思ったのですが、たぶん友だちはクミンのような、独特のスパイスの使い方が、合うときと合わないときとあるようでした。
確かにスパイスは好きな人と、苦手な人とくっきり別れますよね。
アラカルトで取ると、かなり軽めになるところは、大食漢向けではありませんが、「今日は軽く、でも、おいしいものを」という時には、ピッタリだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/49708058

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン、Claude Colliot(クロード・コリオ):

« 誕生日は前に祝ってはいけない? | トップページ | 明日はスト »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ