« おいしい食事とおいしいワインと楽しいおしゃべり | トップページ | タルト・タタンには生クリームを添えて »

またまたフロマージュ

水曜日にもモンドールやらアルディ・ガスナやらいろいろ食べたのに、週末もまたチーズ屋へ。
いつも行く、ムフタールの端っこのアンドルーエ(Androuet)。
他にもいいチーズ屋はパリにはたくさんあるが、ついつい同じところに通ってしまう。

Fromages5
この週末はバスクフェアとかで、バスクの帽子を男性はかぶっていた。
あまり客が多くなかったので、写真を撮らせてもらう。
このお兄さんがたぶん店長。
いろいろ親切。


Fromages4
今回買ったチーズたち。
バスクフェアの中からは、見た事の無かった赤みがかったチーズを。
皿の上の方の赤いヤツ。
聞いたら、やはりバスク地方特産の赤トウガラシ入り。
ブルビ(羊乳のチーズ)ベースのミルキーさの後に、ほんのりぴりりっとトウガラシが広がる。
アペリティフにはとってもいい。
スーパーにトウガラシ風味の安いアペロキューブがあるが、それの手作りおいしい版。

その右の小さいのはシェーブル(山羊乳)、クロタン。
もうシェーブルのシーズンは終わり、だけど、ひとつ。
ちょっと熟成が進んで、外側が固くなっていい感じ。

その下は、サン・ネクテール。
牛乳チーズ。
名前はよく知ってるが、割と地味なイメージで買ったことが無かった。
(というかスーパーのはホント地味な味)
もちっとした感じで、ミルクの味が広がり、食べやすい。
もう少し熟成したクセのありそうなのもあったので、今度はそっちを試してみたい。

真ん中のブルーは、おなじみロックフォール。
これは大好きなので、外せない。
羊乳チーズ。
クセのある塩とミルクとぴりっとしたブルー。

その左はコンテ。
この間までは24ヶ月ものしかなかったが、今回は30ヶ月熟成のものが入っていたのでそちらを。
「これはノエル用だよ〜」とのこと。
こういう長期熟成したコンテは、また独特なうま味が詰まっている。
若い頃はハーブとミルク系の味だが、熟成すると黄色も濃くなり、何かが結晶化したような歯触りが混じるうまみが入り、そして香りも味わいもナッツが強くなる。
この熟成したのはとても好み。

その下は、blue de gex(ブルー・ド・ジェクス)。
お店の人が、今、つまり秋冬がシーズンだと言うので。
サヴォア・ジュラのあたりのブルーで、牛乳。
ちょっと苦みを感じる独特のブルーだから、好みがあると、味見させてくれた。
が、ヘタなブルーより食べやすいような。
香りはブルーらしいカビくさい感じだが、少しある苦みが心地よく、重くない。
塩もきつくないし、どんどん進む感じ。
これは割とアルコールの種類を選ばないような?
シェリーとかまたはちょっと甘いワインでもいいと思う。
食べ物の「ほろ苦い風味」が好きなら、食べやすい部類のチーズになるんじゃないかな。
じゃがいもと合わせてもおいしいらしいので、次回試してみたい。
(とはいえ、たいていの熟成チーズはじゃがいもとあうと、私は思ってるんだけど)

さて、最後に残った真っ白な下の方(やや右)のチーズ。
中に何か詰まっているのがわかるだろうか?
これはいちじくのコンフィ(ジャム)入りの生シェーブル。
とっても軽いデザート系チーズ。
「これが他のジャムと合わせてみてもおいしくない。ちょうどいい甘味と味のいちじくが詰まってるのが絶妙なんだ」とのこと。
これはかなりおいしくて、ぱくぱく食べてしまう。


さて、これ以外に買ったのはこのお店の「生クリーム」。
こういういいチーズ屋では、生クリームもおいしいのだ。
何のために買ったかは次回・・・。

« おいしい食事とおいしいワインと楽しいおしゃべり | トップページ | タルト・タタンには生クリームを添えて »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/46704310

この記事へのトラックバック一覧です: またまたフロマージュ:

« おいしい食事とおいしいワインと楽しいおしゃべり | トップページ | タルト・タタンには生クリームを添えて »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ