« ソー公園そばのパン屋、l'Etoiles du Berger(れとわーる・でゅ・べるじぇ) | トップページ | 政治闘争とストレス »

ランチとにんにく

なんとなくおいしいものが食べたい昼時、ふらふらっと行ってしまった。
シンプルだけど、素材のよさが活かされているフレンチ、クリストフ。
味付けが薄めなのもうれしい。
(パリは濃い味付けの店が多い)
小さいお店で、落ち着けるのもうれしい。
というか、私は好きな店に通うクセがあるので、今のところ、こことAokiとOursine(うるしーぬ)との3カ所をぐるぐる回っている感じになる。
この中でウルシーヌだけは割とざわざわしたタイプで、写真を撮ったことがなかったような。


いつもはアラカルトばかりだけれど、たまにはクリストフのおトクなランチセット。
前菜+メインで16ユーロ、デザートを付けても19ユーロ。
パリは外食が高い国だが、場所も便利だし、土日でも可なのもうれしい。


Christophe18
これはランゴスティーヌのビスク。
ようはスープ。
かなりどろどろエビたっぷりスープなので、エビ好きにはおススメ。
ちなみに日本と違ってフランススタイルなので、舌がヤケドしそうに熱いことはない。
(・・・っていうか、日本に行くと口の中のヤケド確実な食べ物が多くて困ったり^^;)

ここの店のパンもめちゃおいしいので、パン好きにはたまらない。
どこのか知らないが、すごく有名なものなんだろう。
そのせいか、パリでは珍しく、パンのお代わりにお金を取るようになった(といってもたった50サンチーム)。
やっぱり最近不景気で、パンをあまりぱくぱく食べられたらけっこう困るんだろうな。


Christophe19
こちらはAndouillet(アンドゥイエット)。
パッと見、巨大ソーセージだが、実は内臓モツのソーセージ。
なので、モツが大好きな人向け。
まずいのは妙にくさみがあるが、ここのはさすがにおいしかった。
これだけは+2ユーロになるが、ひさびさにおいしい。

デザートは今日はパス。
その後、いそいそあるケーキ屋に買い出しに出かけた。。。

クリストフは水木休み。
パンテオンからもすぐ近く。
今までの記事はコチラコチラ


ところで、最近妙ににんにくづいている。
おいしいと言われる、Lautrec(ロートレック)の名産ニンニク(Ail roseにんにくぴんく:というのがこちらではある)がいっぱい売っていたから。
ピンクと言っても外の皮だけで、中は真っ白。
フランスのこの地方のにんにく祭りは8月。
まあバカンス終わってからパリでは出回るんだろうか。
生産場所によって春出回ったり、秋出回ったりするようだが。
オーブントースターで焼くだけでほくほくおいしいし、どんな料理にも合うのだが、問題は皮むき。
剥きづらいし手は臭くなるし、なんかいい方法は無いものか。

« ソー公園そばのパン屋、l'Etoiles du Berger(れとわーる・でゅ・べるじぇ) | トップページ | 政治闘争とストレス »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

ああ、なつかしのアンドゥイエット・・・(;;)秋といえばジビエも出回りますし、本当にいいですよね~。
にんにくの皮むきは、私も悩んでました。匂いもですが、うっかり目をこすったりした日には・・・;(手を洗った後でも)何か無いんでしょうかね??

>みずあきさん、どもです。
みずあきさんのいたリヨンは、モツ系おいしかったですもんね。
ここのアンドゥイエットはおススメです!

にんにく、大好きなんだけど、においがどうしても気になります(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/46329523

この記事へのトラックバック一覧です: ランチとにんにく:

« ソー公園そばのパン屋、l'Etoiles du Berger(れとわーる・でゅ・べるじぇ) | トップページ | 政治闘争とストレス »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ