« ケッパーの花と実 | トップページ | フランスの魚屋さん »

シャンパーニュの思い出

このところシャンパーニュが多いのは、暑いから。
やはり暑い時はやはり泡がおいしいと思う。
(冬も飲んでるけど)

というわけで(?)、今までで、格別に思い出に残るシャンパーニュ(グラップ林さんのワイン会を除く)。

Champagne2
これはランスのレストラン、ボワイエで飲んだもの。
これが初めて飲んだPhilipponat(フィリッポナ)のClos des Goisses(クロデゴワセ)、1975。
古いヴィンテージを楽しみたいならこれ、とソムリエに勧められて頼んだ。
母親と妹と3人だったので、ちょっと奮発(いくらだったか覚えてないが、当時約2万?)。
30年経っていても、さすがにランスのレストランだけあって、状態はバッチリ。
はちみつと白トリュフと白マッシュルームが混じったような、と書くと、あまりおいしそうに聞こえないかもしれないが、とにかくおいしかった。
十分強くて、porc roti(焼いたブタ)にもよくあった。
あまりにおいしかったので、このボトルを記念にもらって帰ってきた。


先日行ったランスの同レストラン(シェフは変わっている)ではもう無くて、82を飲んだが、こちらもおいしかった。→記事はコチラ


↓自分で買ったPhilipponat, Clos des Goissesの1999。

Champagne3
かなり若くて強いボディなので、もう少し熟成してから飲んでみたいものだ。
けど、そうなってから自分が手を出せる価格で買えるかどうか、疑問。


Champagne5
75と82はボトルが同じだけれど、99はボトルが全然違う。
左が75で右が99。
形もビンの色も違う。
いつから変わったんだろう?


1975というのは、私には印象の残るシャンパーニュのヴィンテージで、他に大当たりしたのが↓コチラ。

Champagne4
Bollinger(ボランジェー) RD 1975
これは10年前当時よく行っていた酒屋で、「20年以上も経った古いシャンパーニュがおいしく飲めるとは知られてないから、値打ちですごくおいしいし、おトクだ」と言われ、のせられてるのかなと半分疑いつつ買った。
値段は覚えてないが、5000円くらいだった。
保存の状態もよかったらしく、シャンパーニュの泡はしっかりあり、でも、少しとろりとして、深みや複雑な味わいがあって、余韻も長く、実においしかった。
気に入ったのでもう一度買いに行き、もう2本しか残っていないと言われて、2本とも買った。
それを最後にその店に2度と入って来なかった。
ちなみにBollingerのNV(ノン・ヴィンテージ)の普通のBrut cuvee specialは、割にフツー。
別にこれじゃなくてもいい、という感じ。
いくら物価が上がったとはいえ、こちらでは最近40ユーロとかする(5000円越える^^;)のは、ちょっと高すぎるような。


ところで、普段飲みはコチラ。

Champagne6
これ、ヴィンテージが見えないが1998、Duval-Pretrot ミレジメ。21ユーロ。
近くのマルシェに売りにくるので買っているが、日本には入ってないハズ。
作り手本人は直接売ったことが無いそうだ。
2級畑だけど、自分の畑で収穫し、自分で作っている夫婦経営の小さな作り手(RM)。
娘は後を継がないそうなので、彼らが作らなくなったら終わる。
すでにヴィンテージものは作るのが大変なので、この98が最後だそう。
(だんなが大きな足の手術をしたから、限界が来た、らしい)
作り手と話を何度もしていて、その気持ちがこもっていると感じられるシャンパーニュ。

今回あげたのはどれもピノノアールやシャルドネ等が混ざったタイプの白ばかりだけれど、ブランドブランやロゼも好き。
ただ、飲む機会は混ざったタイプが一番多い。

« ケッパーの花と実 | トップページ | フランスの魚屋さん »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/45920989

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパーニュの思い出:

« ケッパーの花と実 | トップページ | フランスの魚屋さん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ