« マルチビタミン(サプリ)もお国柄? | トップページ | フランスモノの日本における価格のナゾ »

ランスのles Crayeres(レ・クレイエール)でランチ

せっかくの夏、ちょっとは環境を変えたいということで、ランスのレ・クレイエールというお城でランチ。
天気がちょっと曇り時々雨、時おり晴れ間、というのが残念だったけど、ドライブはすいすい行けてよかった。
さすがバカンスシーズン。

知らないうちに新しいシェフに変わっていて、ディディエ・エレナという若いシェフだそうだ(デュカスのモトにいた人)。
シャンパーニュのランスに来たからには、おいしいシャンパーニュを奮発しようと言うことで、食べ物よりまずシャンパーニュ(笑)。

Reims1
フィリッポナのクロデゴワセの82。

実はン年前に訪れた時は、同じクロデゴワセの75を飲んだ。
ナッツやシャンピニオン(白のマッシュルームと白トリュフ)のかおりがして、むちゃくちゃおいしいシャンパーニュに成熟していた。
その時が初めてのフィリッポナ、しかもすばらしい熟成具合と、いたく感激したので、ボトルを持って帰ってきた思い出がある(まだアパートに飾ってある)。

今回リストを見たら、もう75はなくて、82がおすすめだというので、それを。
繊細なはちみつにナッツ、ちょっとトースト、という感じで、75とはまた違った、でも、おいしいシャンパーニュ。
新しいシャンパーニュならパリでも買えるが、こういうのは保存の良さも含めて、さすがランスのレ・クレイエール。
こういうのを飲むとき、あまり飲めない体質はとても悲しい。


さて、食事の方は前よりポップになり、おいしかった。
アミューズは写真を取り損ねたけれど、2種類。冷たいのと暖かいのと。

Reims2
アントレに取ったランゴスティン+エビづくし。
ぷりぷりのランゴスティンがとてもおいしかった。
とても豪華なピクニックセットみたいなディスプレイも楽しい。


Reims3
友達の取った貝づくし。
これもきれい。


Reims4
この後、メインは肉で、目の前で切ってサーブしてくれた。


Reims5
私の取ったイベリコ豚のロティ。
ジューシーでおいしかった〜。
付け合わせの夏トリュフもいいアクセント。


Reims6
友達のハト。
クスクス風スパイシーハト。
とっても柔らかくておいしかった。
最近、このちょっとモロッコ料理をアレンジしたみたいなお皿を、よく見るような気がする。


けっこうお腹がいっぱいになったので、チーズはパス。
デザートひとつを2人でわけた。

Reims7
りんごのデザートなのだが、メニューに書いてあるのからは想像できないタイプ。
冷たくて暖かくて、とてもおいしかった。

このデザートとともに、ショコラのプレートもつまむように置かれて、これでコーヒーで締めだなと思っていた。
・・・そしたら、運ばれてきたのが↓のワゴン。

Reims8
あふれんばかりのデザート。
ミルフィーユあり、エクレアあり、レアチーズケーキあり、チョコあり、マシュマロあり、カヌレあり・・・。
プティショコラとかゆー説明のショコラは、直径5センチくらいだし・・・(笑)。
お腹いっぱいだけど、好きなベリー系のデザートがたくさん。
どれもおいしそう。
私も友達もそれぞれ3種類とって食べた。
中でもミルフォイユはむちゃくちゃおいしかった。

その後、サロンの方に移って、ゆったりとコーヒーを飲み、庭も散策。
おみやげにレモンケーキ(かなり大きいパウンド)ももらった。

なんか前より満足度高かったなあ。
でも、リストから古いシャンパーニュが、だいぶんなくなってしまったような気がする。
以前は古いボランジェーのRDとかもあったはずなのになあ。

今度いつ行けるかわからないけれど、とっても満喫した日曜だった。


« マルチビタミン(サプリ)もお国柄? | トップページ | フランスモノの日本における価格のナゾ »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/45820859

この記事へのトラックバック一覧です: ランスのles Crayeres(レ・クレイエール)でランチ:

« マルチビタミン(サプリ)もお国柄? | トップページ | フランスモノの日本における価格のナゾ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ