« ゼリーとクリーム・デザート | トップページ | サラダ »

生アーモンド

今日はストラヴィンスキーの誕生日だったらしく、Googleは「火の鳥」。
これを見るだけでも、暑い中、ちょっと調子が出る(笑)。
暑いと言っても、日本よりは涼しいのだろうが。

ただ今、生アーモンドの季節でもある。
こんな感じ。
生アーモンドの画像元は Wiki。
外側はきれいな薄緑色の実に包まれている。
普通果実は外を食べて中を捨てるものだが、アーモンドは逆だなあとしみじみ。

写真にある通り実ごと殻を割ると、中に薄皮で包まれた白いアーモンドが。
この薄皮も薄くて白いので、最初ぱくっと口に入れて吐き出してしまった。
薄皮がやたら苦い。
これを剥けば、中は少しミルキーなアーモンド。
食べだすと止まらない。

季節のサクランボもちょっと違う種類のを見つけて買ってきた。
フランスで見かけるサクランボの多くは、割と色の濃い、アメリカンチェリーみたいなやつだ。
が、今日見たのは、オレンジと黄色の入った、少し日本のサクランボに似た感じの色合い。
甘酸っぱくておいしい。

暑さもあいまって、夕飯はモッツァレーラとトマトだし、妙に健康的かも。

« ゼリーとクリーム・デザート | トップページ | サラダ »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼリーとクリーム・デザート | トップページ | サラダ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ