« 雹(ヒョウ)が降った | トップページ | 危ないのは・・・ »

今日も簡単料理

昨日はおいしいパンとチーズ三昧だった。

今日はフライパンでベーコンを炒めて、松の実も入れ、開けたシャンパーニュで少し香りを出し、残っていたカマンベールチーズも適当に切って入れ、洗ったロケット(ルッコラ)も入れ、最後に卵と生クリームを混ぜたものを絡める。
それに茹でたショートパスタをあえて、出来上がり。
コショウをかけていただく。
今日はシャンパーニュを添えて。
かなり濃厚〜。
見た目悪し(笑)。
パスタでなくて、パンとでも、ごはんにかけてもおいしく食べられる気はする。

こっちの生クリームには液状とねっとりとしたペースト状のものがある。
私が使うのはペースト状になったもの。
Creme fraiche epaisse(クリーム・フレッシュ・エペス)という。
スーパーで買うこともあるし、チーズ屋で買うこともある。
少し発酵させるらしくちょっと酸味があって、サワークリームみたい。
でも、おいしい。
フルーツに添えてもいいし、タルトタタンとかのリンゴ系お菓子に添えたりもする。
ちなみに脂肪分は30−40%くらいあるらしい。
ヨーグルトと混ぜると、ちょっと不思議なおいしいクリーム系デザートに早変わり。

チーズをいろいろ試していて、コレは私の好みでないと思った時は、オムレツでもオープンサンドでもパスタでもいいので、熱をかけてしまうとかなり味わいが変わっておいしく食べられる。
また、少し古くなったなと思われるチーズでも使える。
ただ、私は妙なカビの部分は削って外して食べる。

デザートはオレンジ。
ところで、オレンジはおいしいけど超食べにくい、と、思うのは私だけだろうか。
とにかく汁が飛び散って、そこらがべちょべちょになる。
私は両端を落として、外も中がちょっと見える程度に皮をナイフ(小さめのもの)で剥いて食べる。
標準的な食べ方かどうかは知らない。

その後、コーヒーとともにチョコ。
今日もけっこう食べている・・・。

« 雹(ヒョウ)が降った | トップページ | 危ないのは・・・ »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

いいなぁぁぁぁぁ美味しそうだよう食べたいよう(涙)文字で見てるだけで泣けてきます(;;)
オレンジが食べにくいというのは、私も賛成です。あとグレープフルーツとかも。美味しいんですけどねえ。

>みずあきさん、どもです。
クリーム系パスタはこっちのクリームに限ります(笑)。
グレープフルーツは半分に切って、ナイフとスプーンで食べるんですが、これもけっこう飛びますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/45016968

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も簡単料理:

« 雹(ヒョウ)が降った | トップページ | 危ないのは・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ