« せっせと生クリームを消費中 | トップページ | のどが痛い・・・ »

朝は果物

朝以外も食べるけど、朝食にフルーツ。
休みなので、バナナとオレンジとキウイフルーツを切って、フロマージュブラン(ヨーグルトみたいな生チーズ)と。
かなりたっぷり。

果物というと、私は「果物ナビ」というサイトをよく参考にしている。→コチラ
このサイトのいいところは、詳しい説明があるだけでなく、日本の産地や、輸入先・輸出先があるところ。
日本がどれだけどこから輸入しているのか、よくわかる。
多くの果物は輸入に頼っているのだ。

一方で柑橘類とかは多少輸出している。
おもしろかったのは、温州みかんをカナダにけっこう輸出しているところ。
クリスマスシーズンに、このみかんを「クリスマスオレンジ」として食べる習慣があるんだそうだ。
日本の果物で最も栽培されている「みかん」、この栽培面積もがっくり減っているのもわかる。
悲しい話だ。
うちでは、みかんとうめぼしと言えば紀州、和歌山産だったような気がする。

また、フランスで食べる果物の味が違うのは、品種が違うのもあるが、産地の違いだろうというのもわかる。
フランス産はもちろんのこと、他のヨーロッパ、モロッコ等のアラブ諸国、南アフリカ等、のものが多いのだ。
日本へはここらから来てる果物は限られる。
日本だとぐぐっとアメリカ産も増えるし、東南アジアのものも多い。
生産している種類だけでなく、土壌や気候が違えば,味が違って来るのも当然だ。
残念なのは最近のデータがまだ2007年までしかないところ。

こういうサイトが野菜でもあるといいのに。

そういえば、2週間ほどけっこう食べてるのに、体重計に乗ってみたら増えてなかった。
もうちょっと時間がかかるのか。
別に痩せてるわけでもないので、太らなくてもいいんだけど。
というか、さすがに食べ過ぎが続いてちょっと苦しい・・・。

« せっせと生クリームを消費中 | トップページ | のどが痛い・・・ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/45046755

この記事へのトラックバック一覧です: 朝は果物:

« せっせと生クリームを消費中 | トップページ | のどが痛い・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ