« 公園はよいとこ | トップページ | コンサート、ウィーンフィル »

アスパラの季節

いきなり夏の天気。
27度ということだが、日向はむちゃくちゃ暑い。
この分だと30度くらいまで行きそう。
暑すぎて、食べ物はフルーツとパンとハムとチーズ・・・。

朝はグレープフルーツとキウイとりんごを切り、そこに買ったもののおいしくなかったパウンドケーキも角切りにして混ぜた。
ぱさぱさしたカステラのようだったのが、これでようやく食べられるように・・・。
一番めんどくさいのが、グレープフルーツを中身だけに剥くこと。
しかし、柑橘系(グレープフルーツかオレンジ)がないと果汁が足りなくておいしくない。
ホントはこれにワインかシャンパーニュでも入れて、冷蔵庫で少しなじませるとおいしいのだが、朝っぱらから開ける気もせず、単に混ぜただけ。
天気予報を見ると、明日も似たような夏天気で、あさっては17度まで下がるらしい。
本当だとしたら、かなり疲れる天気だ(笑)

ところで、春はアスパラの季節。
日本のグリーンアスパラの細いのはそれはそれでおいしいけれど、ホワイトアスパラのリッパなのはやはりこちらがうまい。
太くてうまみたっぷり。

Aoki8
夕食時なので写真は暗め。加工してない。
レストランAokiにて。
メインの鴨。
先っぽの青いのがアスパラ。
長く巻いてるのはパスタ。
中は空洞のマカロニタイプの長〜いもの。
初めて見た。


Vielami
こちらはサンルイ島にある「Mon Viel Ami」。
アントレ(前菜)。
アスパラの上に乗っかってるのは、焼きフォアグラ。
ドライトマトのちょっと甘味と酸味のあるソース。
これは初めて見る組み合わせだけれど、すごくおいしかった。

« 公園はよいとこ | トップページ | コンサート、ウィーンフィル »

パリの日々」カテゴリの記事

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

りん子さん、りん子さんからのお返事、再送いただいてありがとうございます。なんとなんと届いてませんでした。こちらからもさっきお返事送りました~

ホワイトアスパラ、美味しそうですね~

日本だと北海道にあるのですが、ずっと細くて、しかもあまり人気がないそうです。北海道で市場の人が「高いし、苦味があるせいか、あまり売れない」と言ってました。

ヨーロッパではよく食べました。東京でも美味しいレストランがあります。↓

http://plaza.rakuten.co.jp/mizumizu4329/diary/200706090000/

とても高いですが、ソースのお味は現地と比べても相当のレベルです。でも、大きなお皿に1本ってのが、笑うでしょ? 

イタリアは生クリームを使ったお菓子、とても多いですよ。北のほうだと、トマトソースにも混ぜることがあります。南の酸味を殺さない純トマトソースのほうが個人的には断然美味しいとは思いますけど、好みですね。

>再度どもです。
ホワイトアスパラはこちらではぐぐっとボリュームがあり、甘味もあっておいしいです。
日本では食べたことが無かったんですが、こちらで大好きになりました。

トマトソースもバジルもイタリア(の南部)はおいしいですよね。
ナポリに行った時に、なぜこんなにパリよりおいしくなるんだろうと思ったものです。
やはり南の気候はすごい。
イタリア料理の味付けの代名詞みたいなトマトですが、トマトがアメリカ大陸からもたらされる前のイタリア料理ってどんなだったんだろう?と。
それまでは乳製品が多かったんですかね?

アスパラ料理
美味しそうです
流石パリ
嬉しいですね

>コメントありがとうございます。
他にもあったのですが、写真撮るのを忘れたり、ぴんぼけだったり。
このシーズンはついアスパラです。
ベルギーもホワイトアスパラ料理がおいしかったです。
素材としてはオランダ産多いです(特にホワイト)。
北海道でもおいしいのができそうなんですが・・・。

サイト見させていただきました。
おいしそうなものがたくさん!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/45116893

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラの季節:

« 公園はよいとこ | トップページ | コンサート、ウィーンフィル »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)

アミアン大聖堂

  • Amiens1
    2月のある土曜日。日帰りで突然アミアンに行った。 パリから1時間ちょっとで行けるけど、カテドラル以外はかなーりしょぼかった・・・。 アミアン独特のマカロンがあるのでおみやげに買う。素朴な甘さだった。

マラガ2007冬


  • 1月末にスペインはマラガに3泊4日でのんびりしてきた。 シーズンオフながら、十分満喫♪

ポーランド旅行

  • Beer2
    2006年7月13−16日、ワルシャワ1泊、クラクフ2泊。 ワルシャワは簡単に街の中を見てまわっただけですが、クラクフではけっこう観光しました。 ワルシャワからクラクフの移動は列車(IC)を使用。 ポーランドのことをほとんど知らなかったので、新鮮で楽しかった。

ピレネー&バルセロナ2006夏

  • クレマカタラーニャ
    2006年8月3−10日バルセロナにちょっと滞在した後、レンタカーにてピレネーに。アンドラに滞在しつつ、ドライブを楽しんだ。
無料ブログはココログ