« 危ないのは・・・ | トップページ | 朝は果物 »

せっせと生クリームを消費中

生クリームを消費するため、今日もクリームパスタ。
アボガドとスモークサーモンに生クリーム、羊のチーズ、そしてパスタ。
白背景に緑とピンクで、彩りもきれいだし、おいしいのでお勧め。
アクセントに松の実を入れるとおいしいし、クルミを散らしてもいいと思うが、切らしてるので,今日はなし。
途中で味に飽きてきたので、海苔をかけて少し味を変えてみる。

こちらでは小さめの角切り状になったスモークサーモンが、安めで売っているけれど、日本にはあるのだろうか?
パスタにはとても便利。

合わせるのは、シャンパーニュか白ワイン。
今飲んでるシャンパーニュは、全然知られてない2等のものだけど、一応ミレジメ(年入り)で、1997のもの。
Duval-Pretrot。
(注: Duval-Leroyというのは割とよく見るが、関係ない)
夫婦で作ってる大変小さな作り手で、近くのマルシェに売りにきてるから買うけれど,他では全く見ない。
通常のスーパーでは生産量が低いこういうのは扱ってない。
10年以上経って、色合いも薄く飴色っぽくなり、コクも出てきている。
20ユーロにしてはとてもいい。
彼らの子供は後をつがないらしいので、いずれは売り払われるのだろう。
もうミレジメは大変すぎて作らないと言っていたので、売り切れたらおしまい。

このところ脂肪分40%の生クリームをせっせと消費しているので、さすがに体重が増えてきてる気がする。
ケーキやチョコの甘いものも,毎日かなり食べてるし。
ひさびさに体重の上限記録に挑戦か?
最近ずっと似たような体重だったので、ちょっと太ってもいいかも。
(私は体重を減らす努力をしたことはナイ)

ただ、ボンベ式のホイップクリームは、意外な欠点があった。
空気を含んでふかふかのクリームになってるのだが、どうやらそのせいで胃がパンパンにふくれるのだ。
胃は痛くなるわ、気持ち悪いわ、げっぷは連発だわ。
クリームでなくてバリウムだったら、そのまま胃のレントゲンが撮れそう。
(胃のレントゲンを撮る時は、膨らませるための発泡剤とコントラストのための白いバリウムを飲む)
こちらはもう食べる根性なし。

« 危ないのは・・・ | トップページ | 朝は果物 »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/45032832

この記事へのトラックバック一覧です: せっせと生クリームを消費中:

« 危ないのは・・・ | トップページ | 朝は果物 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ