« ひさびさのラデュレ | トップページ | 肌寒い季節 »

クリームパスタ

まだ週の真ん中なのに、気分は週末。
金曜日が休みだからなのだが・・・。
おかげで、仕事はちょっと押しぎみ。

簡単なフツーのパスタ料理。
卵を1個(全卵)をがしがしかきまぜ、生クリームも合わせ、コショウも降って、またかき混ぜる(ソース)。
角切りベーコンと松の実を軽くフライパンで炒め(あれば白ワインもちょっと入れる)、茹で上がったパスタを入れて、軽く炒め、そこに上のソースをかける。
軽く混ぜて火が通り過ぎないうちに皿に盛る。

カルボナーラの出来上がり。
私は日によってはこの上から海苔をちょっと散らす。

コショウが多めにするとピリッとした感覚が楽しめる。
私風なのは松の実を使うところか。
松の実はけっこう和洋中どの料理でも、アクセントとして使えるような気がする。
ゴマの代わりになるというか。
(とはいえ、しょうゆを持ってない私は全体に洋食系しか作らない。しょうゆはもちろん手に入るのだが、特に好きでもないから・・・)

で、簡単そうな料理なのだが、けっこう難しいのはパスタの茹で上がりとベーコン炒めをちゃんとシンクロさせること。
ついパスタが茹で過ぎになったり、まだゆだってないのにベーコンが焦げ焦げになったり。
日によってばらつきがあるからおもしろいんだけど。

全く同じ作り方で、ベーコンの代わりにスモークサーモンの角切りでもおいしい。
スモークサーモンの場合は、あまり火を通しすぎない方がいいかも。

ところで私はこのレシピの場合、塩は使わない。
ベーコンかスモークサーモンの塩分で十分だから。
でもまあ多くの人は、ここになおかつ塩を入れるんだろうな。
日本のイタリアンにせよパスタ専門店にせよ、私にはほぼ間違いなくしょっぱいので・・・。

« ひさびさのラデュレ | トップページ | 肌寒い季節 »

パリの日々ー食べ物系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148520/44841108

この記事へのトラックバック一覧です: クリームパスタ:

« ひさびさのラデュレ | トップページ | 肌寒い季節 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ