« ウィナー・シュニッツェル | トップページ | このところアイスクリーム好き »

ザルツブルグ

ミュンヘンからレンタカーであちこち回った末に、オーストリアのザルツブルグへ。
ここでのメインは音楽祭を聞きに行くこと。
ウィーンフィル。
指揮者は初めて見る超若い人だった。
アメリカ人らしい。
知名度が低いせいか、空席もちらほら。当日でも十分券を買えたと思う。

さて、オーストリアまで来たからには、やっぱりザッハトルテ!
というわけで、ホテル・ザッハーに。

Hotelsacher1
これが有名なチョコレートのケーキ、ザッハ・トルテ。
必ずホィップクリームが添えられているけれど、(フランスのおいしい店同様)生クリーム自体には砂糖は入ってなくて軽いので、付けて食べるととてもおいしい。


Hotelsacher2
ドイツ発祥(たぶん)で、フランスやオーストリアでも有名な「シュヴァルツヴェルダー・キルシュ・トルテ」(黒い森のキルシュのケーキ)というのがある。
(フランスだとフォレ・ノアール(黒い森)という名前)
それを食べたいと友達が捜したけど、無かったため、一番似たものを頼んだ。
ホントは白い生クリームかバタークリームが挟んであるらしいけど、これはチョコレート系。
クリームたっぷりだけど軽めで、キルシュ漬けのさくらんぼがとても美味。


Hotelsacher3
これが一番ヒットのおいしさだった。
洋酒漬けのケーキの上にクリームがかかり、フルーツが飾ってある感じ。
オリジナル版のババ・オ・ラム、と言ったところ。
とってもお酒が利いていて、好み。
サイズがすごくでかかった。

« ウィナー・シュニッツェル | トップページ | このところアイスクリーム好き »

フランス国外の旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウィナー・シュニッツェル | トップページ | このところアイスクリーム好き »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

blog parts

  • Powered by Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索

    • このサイト内を検索
  • meteo
  • whos-among-us (past 24 hours)
無料ブログはココログ